台北にいきました ⑤

   のつづきです。

さんざん食べて、怒られ(④でかいてあります)が終わった翌日は帰路につきます。
午前中にはいつものゆる豆腐を食し、ちょっと街をぶらぶら。
DSC_1794.jpg
パンチの利いた看板からもうお帰りと言われたので帰ります。

帰りもCXに乗ります。
DSC_1809.jpg
搭乗ターミナルには目的のお店がなくて、どうしようかなーとうろうろしていたら、ターミナルがつながっていることに気付く!
DSC_1823.jpg
めでたく旨いものたちの食べおさめ。
DSC_1815.jpg
タピオカミルクティーは無糖もしくは甘さを減らすことをお勧め。
DSC_1816.jpg
最後は温かい豆花を食して台湾を後にしました。
IMG_20180503_130458_724.jpg
毎日毎日、台北のものを食べた。食べ続けました。胃のセンサーがおかしくなってたかもしれません。かえりの機内食は全部食し、そしてデザートのハーゲンダッツもおかわり。
成田到着後、車で帰ります。
帰りの高速でブタ丼食しました…
DSC_1830.jpg
車窓から見る夕焼け、きれいでした。

食べてばっかりで、こうなった話は追記へ



ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

スポンサーサイト

台北にいきました ④


  のつづきです。

故宮博物院は結構な時間をかけてみることができました。

お腹も減ります。。。おやつタイム。。。
魯肉飯の上にかかっているお肉の麺バージョンっぽいもの、担仔麺(タンツーメン)。ほんとは台南のもの、らしいのですが、美味しかったです。


食した後は街を散策。
DSC_1760.jpg
アジアらしいバイクの流れ。
お友達に教えもらった、ホテルオークラでお買いもの。

1個づつ包み紙がちがうパイナップルケーキ。上品なお味です。

最後にお寺参拝。
行天宮。ここではドラマがあったんだ…

たいていのお寺では御神籤が引けます。
日本のとはちょっと違う方法です。
1.まず神様に自分の名前、住所、生年月日を心の中で告げてから、聞きたいことを唱えます。
それから「私はおみくじをひいても宜しいでしょうか?」と神様にうかがいをたて、三日月形の赤い木を床に投げて、その木が表と裏が出たらOK。3回やっても表と裏が出なければ、御神籤は引けない!のです。
2. 神様のOKが出ておみくじを引いたあとも「本当にこのくじで宜しいでしょうか?」とまた神様に自分の名前、住所、生年月日を心の中で告げて三日月形の赤い木を投げて神様に聞くのです。
御神籤にたどり着くまでかなり時間がかかることもあります。というか、ひけないときもおおい。手続き多い!くどいなぁ、ォイと感じたのはここだけのハナシ…
ですが、ワタシこういうの得意(?)なのか一回でOK。

当日は英語で御神籤解説してくれるお寺の方はいたのでそこで聞いたところ…
「オマエ、質問それでいいと思ってんのか?エ?ちゃんと木札投げてカミサマにお伺い立てたか?あ?だいじょぶか?ちゃんとやったか??オマエ!!!」と英語でまくしたてられる始末…。怖ぇ…おっかねぇ…。オレなんか悪いことやったか???
なんでこんなこと言われなきゃならんのかわかりませんでした。。。
ただ、神様に聞いた内容が「仕事について」。漠然としてます。ちゃんとカミサマにわかりやすい内容がよかったのか。。。というか「仕事」についてオマエ聴いてんじゃないよということなのか。「かね」にすればよかったのか…。だいたい「仕事」ってなんだろ、とかいろいろ考えさせられました。仕事ではなくやりたいことってきけばよかったのか。占いの質問の立て方について考えさせられました…。そもそも仕事じゃないでしょ、きくことはってことなんだろうけど。

帰りにはオイシイスープとご飯食べて帰ったからあっという間に機嫌よくなりました!
DSC_1775.jpg
DSC_1776.jpg
スナップエンドウの炒め物&鶏飯。そしてゴーヤスープ!これ絶品でした。

次へ続く
ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

台北にいきました ③

 のつづきです。

食べまくっておりますが、その間観光もしています。

初日の夜は龍山寺
DSC_1453.jpg
DSC_1415.jpg
このお寺は台北で一番古いお寺らしいです。中国の龍山寺から送られた観世音菩薩が祭られています。他にも薬師如来、孔子等々~です。御縁つなぎで有名、らしいです。
ここではお守りを買わせていただきました。
ろうそくもお供えしました。
寺の周りは雑多な庶民の街といった雰囲気で、私は結構好きでした。ネット上では危ない、と書いてあるところもありますが、そういったところに足を踏み入れず、寺に行ってお参りするだけにしました。本当は近くにある薬草街と言うところに行きたかったんですが、もう夜だったのでやめました。

翌日は猛烈な暑さ。沖縄より南だもの、そりゃそうよね…
DSC_1779.jpg
店で犬がのぼせてる!

滞在中の朝ごはんは鹹豆漿(シエントウジアン)というおぼろ豆腐みたいなものを食べてました。それに揚げパンみたいなのをつけて食べます。お腹に優しい味でほんとにおいしい。(ほんとにおいしい)。どうして日本にはこういったファストフードがないのかー!!!
DSC_1480.jpg
お皿にあるのはクレープみたいなのに卵焼きが挟まったようなものです。
とにかく発音がよくわからないから、前の人の頼んだやつを指さしたり、アレコレいいながら注文してました。英語なんて通じないぜ―!それが面白い。
DSC_1482.jpg
DSC_1485.jpg
午前8時前の時点で結構な行列。朝から家で食事、とかじゃない文化、いいなーですよ。ほんとに。毎日通いたい。

腹ごしらえした後は 中正紀念堂へ
DSC_1495.jpg

DSC_1539.jpg

DSC_1534.jpg
蒋介石の活躍を讃える為に建てられた記念施設です。敷地内に国立音楽堂などの大きな建物があります。行った日は暑い日でしたので、照り返しで倍暑い!建物内にいないと暑さで苦しくなる感じでした。そんな暑い日でも衛兵は蒋介石の像を守っています。交代式を運よく見られました。白い制服は空軍、らしいです。

次行きます。

故宮博物館!やっといけました。
白菜と角煮、見れました。
10年以上前、家族旅行で行ったのですが全然記憶にない…。旗を持った添乗員さんに連れられて行ったのですが何見たかすっかり忘れています。今回は個人旅行なのでみたいものたくさん見れました。
DSC_1725.jpg

個人的には石が眼福でした。
ラピスラズリやらメノウやら。
DSC_1650.jpg
ヒスイの原石、ホント大きかった!
DSC_1640.jpg
そして、易のなにか。
DSC_1709.jpg
撮影禁止のものも多数ありました。
一角獣のことが書いてある古書なんてあって、写真に残しておきたいーキィ…!と思いましたよ。

涼しくて快適~。見たいものたくさん見れる~。とほくほくしながら見学していたのですが、なにやら冷房がきつい…。一緒に行った家の人が「寒暖差アレルギー」再発!してしまい、鼻水&咳で苦しみ始めてしまいました…。上着&マスク持って行ったほうがいいですよ、ここは。


次に続きます



ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

台北にいきました ②

のつづきです。

あまり目的もなく台北に来たのですが、唯一の目的はおいしいものを食すこと。
ホテルに荷物をさっさと置いて、街に繰り出します。
初日の午後から怒涛の食べまくりに走ります。

とりあえず有名だから、ということで鼎泰豊で小籠包。
2018051018193899d.jpg
時間は3時前くらいだったのでそんなに混雑していないのですが、20分くらい並びました。
並んでいる間、注文を書いて渡しておくシステム。
201805101819467c5.jpg
ひとり10個づつ食しましたが、あっという間に完食。美味しゅうございました。

次へいきます。
IMG_20180511_113736.jpg
パイナップケーキで有名の微熱山丘。
こちらは台北の中心街からちょっと離れているのですが、電車でひょいと向かいました。先日の水晶リーディング練習会でもお土産としてお渡ししたものです。パイナップルケーキの餡って、ジャムっぽいのが多い中、このお店はパイナップルの繊維が感じられておいしい…。お店に行くと無料でお茶とケーキ1つもらえます。旅の疲れを店で癒す~。
ここでは20個買いましたが、もう無い…(関係各所ごめんなさい)。

次へ向かいます。
DSC_1461.jpg
念願の魯肉飯(ルーローファン)!
お店は金峰魯肉飯。地元の方が夕飯を食べにわんさといらしていたり、それに混じって旅行客もいました。隣の地元のお兄ちゃんが食べていた豚角煮丸ごとのせご飯がおいしそうでした。
IMG_20180501_225248_587.jpg
小中大と大きさが選べるのですが、これは小。
美味しい…肉と油と米…太るけどおいしい…。
町の様子とか、店の様子とか全く写真に残していない。食べものの写真しかない…。
店の様子はこのサイトがわかりやすいです  (まる投げ)

次行きます。
デザートです。念願のあれ。

夜市の近くにある古早味豆花というお店。結構混んでます。地元の方で満席。
豆花!イエェーイ!!
2種類を半分づつ食しましたが、ほんとおいしい。どうしよう、美味しい…。ハトムギの茹でたものほんとにおいしい。シロップはうっすらと甘い。素材の味が生きてるってこういうこと!というお味でした。その後食べた豆花の中で一番おいしかったです。もいっかい食べたいーーー!

ということで初日の半日でここまで食しました。
カロリってナニ?

次に続きます。
ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

台北にいきました ①

ゴールデンウィーク期間、台北に行ってきました。

日本にいてもどこ行っても混雑してるし、家にいると煮詰まるし、とりあえずどこか行くかねと家の人と話していたところ、そこそこ安い航空券が見つかりました。台北のホテル料金も凄く安い。
パッケージ旅行のほうが安い場合もありますが、あちこち連れてかれるが嫌いな人たちなのでそういうのは無理なのよね…。
いつも航空券とホテルを探すのは双子ステリウムの家の人です。

探す人に聞いたところ…
航空券はたいていエクスペディア。探して安いのが見つかったら、その航空会社のサイトを見ます。航空会社で直接買ったほうが安い場合もあるのでそこはチェックします。
ホテルはアゴタ。CMをやってるトリバゴより安いことが多いのでそちらで。
今は携帯一つでたいていの用事が済んでしまうのでいい時代になりましたね…。

今回もCX(キャセイパシフィック)で行きました。
201805101820072c7.jpg
このところこの会社ばかりのってる…安いんだもの…
本当はスクート、タイガーエアーといったLCCでよかったのですが、あまり値段が変わりない時期にチケットを取ったのでCXにしました。
タイガーエアの制服、かわいかったから次回はこれ乗りたい。ベルト部分はタイガー柄。乗務員の方々もキビキビ動いててかわいい(桃園空港でみほれてた←ヲイ)
img_t34e1Nf_def.jpg

約3時間くらいで到着。
地元の交通機関大好き人間なので、すぐに鉄道に乗ります。
まず買うのはこれ
20180510182000beb.jpg
台湾のsuikaみたいなカードです。これを改札に「ピッ!」とすれば通れます。有る程度チャージします。旅行中、毎日使っていたので大変便利でした。おまけに空港の買い物でも使えます。
桃園空港から街中まではバスもありますが、鉄道のほうが便利。40分くらいで台北の街中に出られます。
2018051018195494a.jpg
外は亜熱帯地帯ね~というもさーっとした森を抜けていきます。
その後、地下鉄に乗り換えて、ホテルで荷物をおろして…街に繰り出します。
さーて食べまくるぞ~

次につづく・・・


ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

freude

Author:freude
品川と宇都宮でボディワーク、エネルギーワーク、水晶リーディング、オーラソーマをしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR