FC2ブログ

台北たびログ編

台北食べログ編 につづきます

台北のまちは基本的に地下鉄でまわります。前回に行った時に買ったスイカ(パスモ)みたいなカードは捨てずに持っていたので、そのまま使用してます。

繁華街は中山駅。百貨店やラグジュアリーなホテルが立ち並び、人出も多い。おみやげさがしにはもってこいです。ちょっと奥に行くと日本でいう裏原宿みたいな感じのお店もあったりします。おばさん(わたし)はあまり興味がございませんでしたので、さらっととおりすぎただけでしたが、お土産とブレンドコーヒー飲みたさに何度か行きました。
あまりよくわかってないのですが、こちらではブレンドコーヒーとかフィルターでこしたコーヒーの文化ではないらしく(日本が珍しい)ブラックコーヒー飲みたくなった時にはこの街に行く、もしくは近くのスタバに行くといった感じでした。
DSC_7773.jpg
日本にはないと思われる、スタバのスフレチーズケーキみたいなもの。基本的にスタバは日本より高いです。
あと、猿田彦珈琲もあったりもしました。(…猿田彦珈琲の店員さんがめっちゃかわいらしくて、思わず「カワイイ!」と言ってしまったら、おねぇさんお顔がぽっと赤くなってたん…カワイカッタ←なにやってんの…)
今回、残念ながら台湾産のコーヒーを飲むことができませんでした。台湾ではコーヒー生産しているようです。なので、次回は台湾珈琲のおいしい店を探そうかと思いました。

いってよかったのは 松山文創国品。古い建物をリノベーションしたりしている地区です。
DSC_7656.jpg

ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

スポンサーサイト



台北食べログ お茶スイーツ編

ごはん編 のつづきです。

往路での飛行機の中でハーゲンダッツのピーチ&マンゴー。(写真ブレブレ)久しぶりに食べましたがうまい。帰りは同じハーゲンダッツのストロベリーでした。CX(キャセイパシフィック)に乗るといつも食べれるアイス。飲み物もペリエがあったりとフランスのものがおおい気がします。
DSC_7628.jpg

翌日は朝食後に街ブラしながら、気軽に飲める中国茶を見つけました。
歩いていたのはリノベ地区といわれる古い建物をリノベーションしてできた場所。いくつかあるのですが、今回は市政府駅近くにあるエリアをフラフラしてました。
今話題の誠品生活の敦南店(日本だとつい最近日本橋にできました)の中にあるお茶のお店 「京盛宇
最初、京とか宇治の宇とかこれは???と思ったのですが、お店の方に京と単位(億より大きい単位)をさしたりと完全なる勘違いをしました…すみません。お店の方が丁寧に説明してくださいました。

DSC_7709.jpg

アイスとホットの2つを頼んだのですが、お店の方が入れてくれます。とってもおいしい。香りもとても良くてうっとりしました。高山茶と東方美人茶を飲みました。このほかにも試飲させてくれたりと親切。茶芸館といわれるちゃんとお茶を飲ませてくれるようなところにいかなくても、十分おいしいものは飲めますね。ここはほんとにおいしかったです。ですがちゃんとした茶葉は高価ね…。冷たい高山烏龍茶は持ち帰りし、使用済みのかわいいボトルは私の筋トレドリンクいれになっていますw
DSC_7711.jpg

DSC_7710.jpg
お茶の種類についての説明もしてくれてほんとに親切!ありがとうございました~




ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

台北食べログ ごはん編

台湾に行ってきました。
夏の旅行が終わってすぐに次どこい行くかな~と家の人がチケット探しをしていたら、京都や奈良に新幹線で行くよりも安く行けるので3泊4日でのんびり行ってきました。
夏の旅の乗り継ぎは台湾桃園空港で、そこで食べたご飯がとてもおいしかったのですぐにでも行きたいわねと思っていたところでした。ほんとに目的がなく、ただただローカルフードを食べまくるという自堕落な日々を送っていました。ちゃんとしたレストランというところにはいかずにグーグルマップさんやら台北ナビやらを参考にほとんど何も調べないで行きました。ナントカナルダロ…

何せ到着次第このありさま

止まった場所が去年行ったところとほぼ同じ場所なので、24時間開いている豆漿(トウジャン)が食べられるお店(洪記豆漿大王
)に直行。豆乳と豆腐の間のふわふわスープです。おいしいよー!!!こちらのお店、毎回行きます。そして帰りの朝ご飯にも食べに行きました。
DSC_7866.jpg
これ↑を食べたくて仕方がなかったから。
初日で名前がわからず注文できなかったので、調べてリベンジ。蛋餅(タンペェ)。クレープみたいなものにネギや卵をまとわせて焼いたものです。一人1皿だと結構おなか一杯になります。でも食べた、全部。おいしぃ~~~と言いながら食べました。このお店、朝食と夕飯時は結構込み合いますが皆さんさくっと食べてすっと立ち去ります。日本でもあればいいのに!!!!


ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

オーストリアに行ったよ ⑦

      の続きです

引き続き旅日記。

いったところは自然史博物館。

すごーく広くて大きいので全部見ると足が死にます。なので見たいところをピックアップしてみてました。
フランツヨーゼフ1世が収集したといわれる鉱物コレクションが絶対に見たい!

ずらーり
DSC_7116.jpg  DSC_7083.jpg
そしてでか…



たくさんある~というかんじではなく、ほんとに大量、無造作、世界中の石があつまってるのか?という量。もうここだけでおなかいっぱいですが、あとまだ見たいものがあったのでちょっと見に行く。




ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

オーストリアに行ったよ。⑥

       の続きです

旅行前に、クリムト展に行ってみたのですがその際に感動したのは同時展示されていた、エゴンシーレの絵画。デッサンが多かったのですが、線がいい。オーストリアにはエゴンシーレたくさんな美術館がある、ということで行ってきました。

レオポルトミュージアム。
DSC_7188.jpg
おしゃれな建物。おしゃれすぎて階段の一段一段がやたら高いんですけどね…

自画像はたくさんあります。
DSC_7167.jpg

人となりはかなり奇天烈。流行り病で28歳で亡くなるという駆け抜けた人生なエゴンシーレ。ホロスコープをみるとふたご座ステリウム。あたし(火星ふたご座持ち)が好きなはずだよ…。ホロスコープ詳細は鏡先生の記事がありました。こちら
クリムトに弟子入りしています。似ているようで、全然違う作風です。
この美術館は、レオポルト夫妻が集めたコレクションを展示しています。エゴンシーレのコレクションは世界一らしい。ほんとにたくさんあります。やや小さめの建物ですが、中にあるカフェも居心地がよく、なぜか日本物推しで日本酒とか寿司とかおいておる。唯一再訪したいなーと思ったところです。



ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

freude

Author:freude
水晶リーディング、をしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア