アロマクラフトボランティア

昨日はアロマボランティアでした。

通常はハントトリートメントですが、
今回は初めてのクラフトボランティアでした。

あまりの盛況で
写真を撮る時間は無し・・・
そして材料もすべて使い切りました。

今回は手ごね石けんをつくりました。
fc2_2015-05-21_15-07-50-900.jpg

かろうじて、見本の写真

お年を召している方々は手先が器用です。
あっという間にコツをつかみます。
102歳のおばあさんは
俵型のかわいらしい石鹸を作られていました。

昔はうどんやそば、味噌をつくったのよーと
ワイワイとおしゃべりしながら、そして
香りと触感の刺激もありの
楽しく手を動かす時間でした。

皆さんに喜んでいただけて、うれしかったです!
ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お肌ぷるぷる です。

今日は美容ハーブ講座でした。

相変わらず、飛ばし気味でお伝えしてました…
おかげで写真は無・・・

受講していただいた方の
得意分野?を考慮して
もう1品のお楽しみを追加。
なので合計5品のコスメを作りました。

参加された方から
マッサージクリーム、使ったらお肌ぷるぷるです!
との御感想を早速いただきました。

使い続けることで
よさを実感できるハーブコスメたち。

ぜひこれから作って使ってくださいね。

写真は今日の講座でちょこっとお話しした
ジャスミンの花。
白くて美しく、そして香り濃厚、です。
Arabian_jasmin,_Tunisia_2010

今回の講座と同じ内容の
ハーブ美容講座 美白編 
6月14日(日)に白金高輪で開催です。
残席1となりました。
お申し込みはメールフォームにて。
http://form1.fc2.com/form/?id=672652
ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベジ丼

fc2_2015-05-15_17-51-43-942.jpg
牛丼チェーン店で食べることのできる、
ベジ丼を食べました。

野菜たっぷりで
比較的歯ごたえのある野菜が多いのが特徴。
動物性の出汁がきいた味です。

昼時にカウンターで頼みました。
まわりのサラリーマンの方の
食べるスピードに合わせてしまい、
猛烈早く食べてしまいました。

ゆっくり食べたいときは
持ち帰って、自分のペースで食べることをお勧めします…


ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハンドボランティア

fc2_2015-05-14_10-03-41-852.jpg

昨日はハンドトリートメントのボランティアでした。

毎月お待ちいただいている方、
はじめましての方、
毎月訪問させていただいているのに
いつ行っても新しい出会いがあります。

今月から、トリートメントスペースのレイアウトが変更となり、
落ち着くまでに少し時間がかかりましたが、
みなさんひっきりなしにいらしてくださいました。

すこしでも
一対一でゆっくりと触れられる時間がある、
それだけでほっとできるみたいです。

一対一で、ゆっくりと。
トリートメントの原点を思い出しました。


☆ハンドトリートメント講座、しています。
詳しくはこちら
ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

仏像巡り@真岡

旅から帰り、しばし日常を過ごした後、
なんとなく自然のあるところや
神社仏閣に行きたくなります。

先日は真岡市へ。

仏像を見に行こうと思ったのに、
どのお寺も間近で見ることができず非常に残念…
本尊が十一面観音の海潮寺があったのですが、見れなかった…

一つ見れたのは
長蓮寺の弁天様
ビワ温灸の発祥の地ともいわれています。
時宗のお寺さんで、
浅草寺に合った観音様を運んできたものとされています。
頭には宇賀神があります。
benzaiten_w500.jpg
写真はHPからお借りしました。

土着の宗教と混じったようなもののほうが
人の心に響きやすいのかなーと
ぼんやりと思いながら見ていました。
頭の宇賀神を見ながら、
なんとなくダキニ天?とか思ったりもして。

近くの丘の公園には稲荷社があったりと
歩きながら
仏像巡りやカフェ巡りできました。

fc2_2015-05-09_14-21-52-593.jpg

写真は 
カフェ、サルヴァトーレ
http://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9011910/
ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オルゴナイトワークショップ

orgon01.jpg

オルゴナイトワークショップ
参加費 12,000円 
3名様より開催します。
ご希望の方が集まり次第、随時開催いたします。
お問い合わせください。

(宇都宮ではお一人様でも開催します。おひとり様8,000円)

ご予約は
frieden_f@@yahoo.co.jp(@を一つ抜かしてください)
もしくはメールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=672652

※今年度より型から自作!
結構スパルタ…です。

ぽつぽつとご希望があれば、開催していたオルゴナイト作り。
皆さん楽しく熱心にワイワイと作ってらっしゃいました。
その楽しいポジティブなエネルギーを
オルゴナイトという装置に入れることで
善きものとなるように感じます。
私はボディワークをしているときにも使っていますよ。
写真にあるように、ペンダントにもできます。

効能?としては
・電磁波からの害を軽減する
・マイナスイオン発生装置
・ネガティブエネルギーをポジティブにする
等など…
言われてはいます。

オルゴナイト、この頃は雑誌でも特集されていますよ。

anemone (アネモネ) 2014年 05月号 [雑誌] [雑誌]anemone (アネモネ) 2014年 05月号 [雑誌] [雑誌]
(2014/04/09)
不明

商品詳細を見る


買うのもよいけど、
やっぱり道具は自分で作るのがいいです。

そういえば…
ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

高野山&奈良の買い物・うまいもの

旅へ行ってきました。
GWは高野山で ①
GWは高野山で ②
GWは奈良で

旅の最中にであったいいもの。

fc2_2015-05-03_18-07-51-527.jpg
高野山の間伐材で作られた朱印帳。
木のよい香りがします。
fc2_2015-05-03_17-29-06-626.jpg
高野山の参道にある和菓子屋さん。
おみやげのおまんじゅうを買った、かさ國さん。
みろくいしが有名です。
店頭でやきもちをうっていたのを食べました。うまい!

fc2_2015-05-08_09-20-46-905.jpg
弘法大師さまのお下がり。
朝のお務め時にお供えしたものを頂きました。

fc2_2015-05-08_09-26-01-082.jpg
大師陀羅尼錠という漢方薬。
ホームページから抜粋。
「日本に仏教が伝来し、陀羅尼経という大変ありがたいお経がありました。その経文の法力にあやかって霊験あらたかなお薬と言うことで陀羅尼助と言われたのではないかと想像されます。陀羅尼助は当時万能薬として修験道の方々が全国に持ち歩き庶民救済のいち助に大いに役立ったのです。」
というものです。
オウバクやリュウタンといった漢方が主成分です。
オウバクってこの薬で有名なのね…
リンク先はこちら

fc2_2015-05-08_09-26-34-189.jpg

あとは塗香。
これで石鹸作ろうと画策中。

fc2_2015-05-03_18-06-47-986.jpg
三輪は酒蔵、今西酒造。
相変わらずいい香りのお酒です。(もう今は呑めないけど)
昨年11月にいってからファンになったお酒です。
昨年、かなり日本酒ばかり飲んでいたのですが、
なぜか今年の春の土用あたりから呑もうと思わなくなってしまいましたw
でも買う。

fc2_2015-05-08_09-51-57-411.jpg
奈良の道の駅で出会ったお茶たち。
これがものすごく美味です。
特に天日干し番茶
奈良県のHPに
日干番茶の詳細がのってました。
リンクはこちら
その土地に親しまれているものを体の中に取り入れるのは、旅行に行った時の気持ちを思い出すので好きです。

いろいろと羅列しましたが、
何かのご参考になればうれしいです。


ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GWは奈良へ 

高野山を後にして、次は奈良へ。
道中、明日香に入りました。
fc2_2015-05-07_14-18-03-238.jpg
石舞台古墳に、はじめていきました。
何度も明日香に行っているにかかわらず、なんとなく行かずにいた石舞台古墳。
fc2_2015-05-07_14-18-41-402.jpg
古墳の中から外を写してみました。
やっぱりいいです、明日香。
牧歌的風景と歴史の層が重なり、古墳たくさん。
どこに行っても何を見ても心躍ります。

翌日は、古刹の岡寺へ
fc2_2015-05-03_17-38-51-179.jpg
日本最古の塑像観音が見られます。
見ているとここはインド?と錯覚します。
塑像は奈良時代におもに作られている仏像です。
弘法大師が作られた、とありますが、空海って平安時代の人だと思うんだけどな…あっちらこっちらで空海・弘法大師が出てくるのでよくわかりませんw

そして面白かった、安倍文殊院へ
fc2_2015-05-03_17-40-18-613.jpg
安倍晴明ともゆかりある場所です。
とにかく面白いのでもう一回行きたいw
晴明が星の観察をした場所、仏像は快慶作の海渡文殊。
以前上野の国立博物館でやっていた運慶快慶展でみた、
快慶作の善財童子像もありました。
リンクをみるだけで、結構面白いです。
寺所蔵の文化財

池の真ん中にある金閣浮御堂には
漫画陰陽師の作者 岡野玲子さんが奉納した絵が展示されていました。写真は撮れませんでしたが、晴明と九尾(晴明のお母さん、狐の姿)の美しい絵でした!

白山社もあり、なんだか縁があるような場所だなぁと勝手に感じてます。
(この頃都内の講座では東京の白山を使うことが多いので・・・)

浮御堂では厄除けをし、お守り、頂きました。
fc2_2015-05-03_18-09-22-648.jpg
本堂に行く前には、お茶とお茶菓子をいただけ、
本堂ではお坊さんが御堂や本尊の説明を聞くことができます。
九尾(晴明のおかあさん)を祭っている稲荷社、
かなり精巧な古墳もあり。
長い時間をかけてじっくり見たい場所ですが、
先を急ぎます・・・

最後に三輪明神!
fc2_2015-05-03_18-04-42-599.jpg
大神神社へ。
このところ、半年ごとに伺います。
ゴールデンウィークだけあって、かなり混雑しています。
今回はお山に登ることはせず、
進捗状況を報告&お告げを頂戴(御神籤)しました。
fc2_2015-05-03_18-13-48-501.jpg
はじめて見ることができた、宝物収蔵庫。
ここは土日祝日と毎月1日にしかあいていなかったので、
今まで見れませんでした。
見たら目からうろこ・・・
拝殿の三つ鳥居の奥にある収蔵庫といわれているところに
あったであろう、須恵器。
禁足地から出た杯や勾玉←祭り事に使われてたと思われる。
あとびっくりしたのは、顔が3つある大黒さま。
いやぁ、神仏習合万歳・・・
またゆっくり見に行きたいです。

三輪は相変わらずいいところで、
摂社の桧原神社に歩いていきたかったのですが今回はここまで。
こんどは独りで行きたい場所です。

高野山→丹生都比売神社→明日香→桜井→三輪
夫と私で行きたいところをぐるぐる回ったGWの旅でした。

…このシンポジウム行きたい…
明日香村まるごと博物館フォーラム

書き足りないことはわんさかありますが、
ニュアンスが伝わりづらいので
聞きたいことがあったら直接話します!

次はおいしいところ等を書きます。



ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GWは高野山で ②

fc2_2015-05-07_13-19-42-415.jpg
続いては
高野山霊宝館へ
ぜひ行ったほうがいいです。
まずは大日如来。・・・宇宙人ぽい。

そして高野山に金剛峯寺ができる前、
もともとこの高野山にいた神様、丹生明神・高野明神の掛け軸があります。
これを見てから、大事なものを見そびれていると感じました。

いろんな宗教の歴史をみると、
もともとあるものの上に新しいものがかぶさります。
フランスのモンサンミッシェルなんてのもそう。
モンサンミッシェル01
もともとはケルトの民が信仰していたもののの上に、
このモンサンミッシェルがかぶさるかのように立てられてます。

高野山も、もともといた
丹生明神(女性の神)の上に、弘法大師がこの土地譲られて?
真言密教の根本道場を建てたところです。

そして、根本大塔の横にひっそりと祭られているのは
丹生明神と高野明神。
fc2_2015-05-03_17-15-04-698.jpg
端っこ…です。

次は丹生明神と高野明神を祭っている 丹生都比売神社 に行きました。
金剛峯寺から車で山道をぐるぐる走り、
トンネルを抜けると、ぽこっと、のんびりとした風景が目の前に広がるところにあります。
fc2_2015-05-03_17-11-58-910.jpg
空気がおいしい!
ちかくに、高野明神が祭られている神社もあるそうですが、
今回はいけませんでした。
トンネルを抜けた後の、何とも言えない不思議なのどかさに心ひかれる場所です。
薄い緑色が全体を包み、水っぽいとろっとした触感がする場所。
神社の拝殿の奥のお山が御神体ではないかなと思いました。


そしてその後は奈良へ。
ついで?というか道すがらどこか行きたいと思っていたら
夫がなぜか飛鳥の石舞台古墳へ連れて行ってくれました。

次へ続きます

追記には
私が好きな土着エネルギーについてちょこっと書きました。





ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

GWは高野山で ①

ゴールデンウィーク中、和歌山と奈良に行ってきました。

はじめは高野山へ
fc2_2015-05-03_17-10-49-600.jpg
こうやくん、町のあちこちでお出迎え。

fc2_2015-05-03_17-24-33-702.jpg
ついたその日は蟠龍庭(ばんりゅうてい)へ。
夜間特別拝観もしていて昼夜と行きました。
写真はお昼。
夜は満月近い月明かりに照らされて、綺麗でした。
が、写真にとっても写らないので写真はなし。
蟠龍庭のある建物は新別院というところで、
奥のほうには弘法大師様の後に
高野山を守っていたお坊さんのお墓もありました。

宿泊は宿坊 遍照光院にお世話になりました。
fc2_2015-05-07_13-04-26-353.jpg
かなり古いお寺で、快慶作の仏像が祭られていました。
fc2_2015-05-07_13-05-09-637.jpg
作りたてのごま豆腐、美味しく頂きました。
お食事は渋めの精進料理です。
修行をしているお坊さんもたくさんいらっしゃり、
掃除の行きとどいたシンプルな宿坊です。
お風呂は小さめ。
案内して下さった修行僧の方が、
「早めに入らないと混みますよ」と言ってたので
その通りにしました。

静かな時間を過ごしているうちに、
あっという間に眠くなり、
朝は日の出ごろの5時頃目が覚めます。
鳥のさえずりと遠くから鐘の音。
高野山らしい朝の雰囲気です。

面白かったのは、
お部屋にあるテレビが
5時半に自動セットでつくこと。
その後6時半のお勤めに参加させていただき、
御法話を聞くことができました。

朝は奥院へ
写真の左上は黒田家、長政(官兵衛の長男)のお墓です。
fc2_2015-05-02_12-28-53-576.jpg
この場所は、やっぱり別世界。
たくさんの武将のお墓、
企業の労災で犠牲になった方のお墓、
震災の犠牲者を弔うお墓…

ぎゃー、前田家!
うおー、織田家!
ひゃー、徳川家!・・・
となりで夫が騒いでましたw
私はと言えば早くここから去りたいという思いばかりでしたが。

ゴールデンウィークということもあり、
かなり混んでいました。

奥院の最後には、弘法大師様のお墓です。
が、あんまり記憶にない。。。
その手前にある、ものすごく静かで整理された
ホワイトの空間がありました。
高野山奥院天皇皇族髪歯爪塔とありました。
写真はなし。
奥院のなかで、ぽっかりと清い雰囲気で少しホッとしました。

戻って、大塔へ
fc2_2015-05-03_17-27-21-637.jpg
宇宙の根本がここにある。
大日如来の仏像があり、見ているとぼんやりとしてきます。
ぼーんやりしていたところに、
弘法大師さまのお下がりのおまんじゅうがやってきました。
しっかりといただきました。

ここまではどちらかというと夫が行きたい場所巡り。
これからは私の行きたいところ巡りといきます…

次の記事に続きます。


ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

freude

Author:freude
品川と宇都宮でボディワーク、エネルギーワーク、水晶リーディング、オーラソーマをしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR