けっこう、叶っている、日常

春分の日につくった、ビジョンマップを見返しています。

結構、叶っているものだなぁ…としみじみ…

ビジョンマップ02
ビジョンマップの一部です。
これは主に金星(楽しみ)領域です。
旅行やダイエット、美容に関することばかりを
ビジョンマップに張り付けましたw

で、無事、夏にフィレンツェに行くことになりました。
fc2_2015-07-22_18-20-45-441.jpg


叶う、に一番いい方法は
その状況になった時の感覚を味わってみる、というのがいいかもしれない、です。
一般常識から考えて、この状況になったらいいに違いない、というのではなく、
本当に自分がその状況になって、いい感じだったら引き寄せが早いように感じます。
(わかるかな・・・)

他人を鑑みる、
周りの状況から遠慮する、
そういうことの繰り返しが「生活」だとは思います。
ですが、そこにふつふつ(ぐつぐつ)と欲というものは
へばりついてきます。
その欲は悪、という考えもありますが、いつまでたっても欲からは逃れることはできないと思うのです。(わたしは)
欲を取り払おうとしても、追ってくる。
だから宗教や政治、土地の習わしではその欲をうまくコントロールに、うまい餌として使ってきた歴史があると思います。
majyora01.jpg
欲の炎を鎮静化させるといわれる、マジョラムを蒸留…
(←本当はコスメに使うための芳香蒸留水を作っています)

欲と向き合って、どうしてもかなえたい、
叶えていい感覚だったら、
きっと半分は叶うほうへ流れができているように感じました。

あんまり叶う方向へ行かないのは、
私はなんとなくこういう流れのほうが、
生活しやすいし(←理由づけ)
きっと楽に違いない(←想像しても面白味がない)
というのは叶いにくいですね。。。

実際、旅行に行くのは8月ですし、ビジョンマップの近くに貼ってある美しい腹筋女性の身体には程遠いですが、そうなったら絶対にいい感覚を味わえるのは、間違いないことはわかっています。
そうなるための努力(1万歩あるくこと、筋トレ)は日々やり続けられているのは、このビジョンマップのおかげかもしれません。




ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホリー (フラワーエッセンスからの体験)

fc2_2015-07-15_11-32-44-461.jpg
バッチフラワーエッセンスを学んでいます。
自分の身体を通じて
フラワーエッセンスを理解することをしています。

そうすると、
見たくない、感じたくなかったようなことを経験します。
まだまだ、あったんだなぁ、こんな感覚、と
毎日自問自答しています。

ホリー(セイヨウヒイラギ)のエッセンスをとっていたところ・・・
hiiragi
心のもやもやで自家中毒になりましたw
ぐるぐると嫌な感覚が身体の中に渦巻くという感覚。
ひとりでのたうちまわり、出口が見えない…
その感覚を味わいつくすと、なんとなく光が見えてくるようでした。
fc2_2015-07-14_19-18-53-589.jpg
オガム文字での占いは
心の闇と対峙して克服するチャンス、とでました。
そのままじゃん…
実際、対峙してみたところ、
外側からものすごい光のような出来事がやってきたのにも驚きました。
たくさんいろんなことを学んでも、
文字面だけだったり、表面的(一般的)な理解だけでは
腑に落ちにくい体質なので、
こういう自分と対峙する時間は
大切に作っていきたいです。

追記には感覚を味わいつくす際にやってみたことを少々…

ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

そだってます~身体のそだちかた

fc2_2015-07-11_10-10-48-580.jpg
昨日の夜は、友人に誘われてキャンドルヨガへ。

ヨガ、は以前はまっていた時期があるのですが、
やりすぎて膝を壊しました…
今回は呼吸、そして無理のないストレッチのような心地よいゆっくりとした動きで助かりました…
伸びの悪いところやいつも無理しがちな部位は
てきめんに体が反応してきます。

筋トレ生活も2年目に突入し、
(軍師官兵衛の岡田さんをみて、急に筋トレに目覚め~)
筋肉の育ち具合にニマニマすることも暫しありますw
1年目はよくわからなかった体の変化も、
2年たつと少しづつわかるようになります。

今回ヨガをしていて、
筋膜ストレッチ、という言葉もわいてきました。
延びていなかったところを心地よく伸ばす。
筋トレをしていると、同じ方向にしか鍛えていなかったのがよくわかりました。
ヨガ(というかゆっくりとしたストレッチ)で筋膜を柔らかくほぐしながら、
筋肉を育てるのがいいのかもしれないです。

fc2_2015-07-11_10-08-17-781.jpg
写真は先日買ったゴムバンド。
背筋や二の腕をテレビを見ながら鍛えられます。
1000円台から売っていますので、お手軽でおすすめです。

いままでは野菜中心生活だったのですが、
このところ鳥肉をとるようにし始めたところ、
メキメキと筋肉が育っているのがわかりました。
ベジタリアン、マクロビアンでも筋肉ムキムキのアスリートはいらっしゃるようなので
気にはなっています。
本当はそうしたいんですが…
ちょうどいいnaver まとめ がありました

酒類を呑みたいと思わなくなって半年。
次は菜食に興味がわいてきていながら、
体を元気に保つには
どれが自分に合っているのかを
今は探している最中です。
ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「わたし」のありかた

fc2_2015-06-24_17-06-26-763.jpg
新書、をさらりとよむ事が多くなりました。

ツイッター上でみかけて、読んでみたところおもしろかったのは
平野啓一郎さんの「私とは何か」
森博嗣さんの「孤独の価値」

二つとも
「私」のありかたをどうとらえるかを書いてあると思いました。
他を意識するか、自己を意識するか。
前者は平野さん
後者は森さん

平野さんが言っている、「分人」という概念。
言っていることは理解できるけれど、
そこまで器用にはできないなぁと。
付き合う人、場所によって自分を使い分けられる体力と理解力が必要のような気がしてならない。
「私」という人が1人である、という認識から自由であればそんなことはたやすいのかもしれませんが。

後者の孤独の価値、は
孤独は悪、さびしい、といった概念から自由になれる本。
私はほぼ一人で一日過ごすことが多いのですが、
ちっともさびしさを感じないのです。
数年前まで世にいう大企業というところに所属していましたが、
ちっとも幸せだとは思いませんでした。
今は普段話す人もほとんどいませんが、
毎日幸せに暮らしています。
来てくださるお客さんと真剣に向き合う時間がとても幸せです。
たまにあう友人との会話が楽しいのです。

これから生きていく中で、
ひとりはさびしい、
ひとりで死ぬのは怖い、そういうことに縛られて生きていくのは
つらいだろうな、と思うのです。
fc2_2015-05-02_12-28-53-576.jpg

先日、高野山に行って
空海のお膝元に眠る人々、
お膝元に来ても眠れてない人たちを感じながら、
そのことをぼんやりと考えていた中、
孤独はいいものねぇと思えるようになって
ちょっと楽になりました。

どこからも自由になり、
孤独に自分を生きるのはいいものかもしれません。

・・・で、現在私が飲んでるフラワーエッセンスは
ウォーターバイオレット・・・
独り、綺麗で澄んだ水にスッと咲く花です。


ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8月2日(日)盛夏のぷるぷるジェルソープ&お守りアロマ ワークショップ


ふるふる、キラキラなジェルソープと
お守りアロマをつくる
楽しいワークショップを開催します。

fc2_2015-05-15_17-52-13-944.jpg
fc2_2015-07-01_09-08-50-087.jpg
アルコールや苛性ソーダなどを使わず、
液体ジェルせっけんを作ります。
色の層をつくり、
その人それぞれの好みの香りを
付けることも可能です。
夏のバスタイムをさわやかに彩るジェルソープとなります。
全身使うことが可能です。
fc2_2015-07-01_09-08-20-104.jpg

同時にお守りアロマも作ります。
当日引いたカードからイマジネーションを膨らませ、
香りのイメージをそのまま小さなボトルに閉じ込めます。

ちょうど8月はお空の星周り(占星術)の
木星が獅子座から乙女座に切り替わる直前。
キラキラした高揚したものを
しっかりと身体に着地させる時期になるのを
スムーズにたすけるクラフトを作ります。
自分が作ったクラフトを使って、
木星乙女期間を過ごしましょう!

キラキラジェルソープ&お守りアロマ
ワークショップ


日時 8月2日(日) 13:00-15:00 (前後する可能性あり)
場所 白金高輪駅より徒歩3分
参加費 5,500円(事前振込とさせていただきます)
定員 6名
お申し込みはメールフォームにて


ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハーブウォーター

先日、蒸留器を手に入れました。

前々からほしかったのですが、
踏ん切りなかなかつかないままうじうじしていたのですが、
買ってしまえば、楽しい蒸留生活…

fc2_2015-06-30_21-41-51-029.jpg
今日はローズを蒸留しました。
ちょうどローズのハーブウォーターの在庫が切れてきたのでいい機会でした。
少し古くなってしまったハーブでしたが、
なかなか良い香り。
蒸留している間はとろ火で1時間ほおっておけばいいだけなので
その間は好きなことができます。
(となりで茹で卵作ってました・・・)

ハーブウォーターはちょっと草っぽい香りです。
精油のローズオットーも同じような香り。
精油の香りを考えると、水蒸気蒸留より溶剤抽出のほうがよい香りです。
熱を加えることで香りも変性します。

なので、ハーブウォーターはローズオットーの香りに近いです。
時間がたつとまた香りがなじんできて、
香りに奥行きがついてきます。
これも楽しみ。

これでまたローションやクリームをバンバン作れますw


ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

freude

Author:freude
品川と宇都宮でボディワーク、エネルギーワーク、水晶リーディング、オーラソーマをしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR