【水晶といっしょ】生玉さんにいきました

●乙女座満月のあれこれ販売してます。
●4/3(月)11:00-21:00 南阿佐ヶ谷ウラナイトナカイにて水晶リーディングします。
※水晶リーディングのレクチャーはじめます。開催希望日時のアンケート実施中です。

◇◇◇

LCC編
四天王寺編 につづきます

生島大神、足島大神を祀っている神社が大阪にあるので興味があり、生國魂神社(=生玉さん)へ。
20170310112845290.jpg
写真の左側は町名。
右側は神社近くの建物。キテレツな大きな玉が乗っています…そうです、ラブホテルです。
そんな中にどっかりと鎮座する神社、それが生國魂神社です。ここ半年、渋谷でリーディングしてたから慣れていたとはいえ、水晶もびっくり。初めて行くところなので、グーグルさんのお世話になりながら歩いて行ったのですが、その道?!というところを案内され、ラブホ街を避けることなく、ど真ん中を歩きながら行きましたよ。。。

20170310112803146.jpg
境内にはいると一気に緩む穏やかな雰囲気です。ですが、入った瞬間、ちょっと狭くないか?と感じました。居るカミサマたちの濃度が濃い、感じ。でも、だいぶうすくなったのよ、これでもという感じもあり、行ってみると面白いところだと思います。
201703161442485fb.jpg
御朱印はこんなかんじ。

20170316143906214.jpg
井原西鶴はこの神社で24時間で四千句読みあげたそうです。
20170316143915d68.jpg
上方漫才発祥の地らしいっす。

他、たくさんの境内社があります。
縁切りとか、巳さんとか、大阪城の鬼門守りとか、たんまりあるのですが、意外と境内こじんまりです。

この神社、事前によんでいた中沢新一さんの大阪アースダイバーで斜め読み/飛ばし読みしただけなので、あんまりよくわかってなかったのですが、国家の祭祀「八十島祭」を執り行われる難波大社らしい。八十島=日本、という意味。島が集まったのが日本であるということでしょう。
もともとあった場所は別のところにあり、大阪城を作るために今の土地に移ってきたそうです。移ってきた周りにラブホ的なものがポコポコうまれてきているっていうのもおもしろいなぁと。

次は奈良編になります。

その夜に夢を見ました・・・ワタシこういうカミでーす、って言われた…追記に書きます。




ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む


【水晶といっしょ】大阪を歩く 四天王寺編

●3/27(月)水晶リーディングモニター募集
●4/3(月)11:00-21:00 南阿佐ヶ谷ウラナイトナカイにて水晶リーディングします。詳細は後日。。
※水晶リーディングのレクチャーはじめます。開催希望日時のアンケート実施中です。

◇◇◇

ぼちぼちつづらないと、忘れてきてしまう~。もう10日以上前で体験がエッセンス化してきた・・・
そしたら新今宮(天王寺の一つ手前、乗り換えに便利なところ)にリゾートホテル?ができるというニュースが流れてきたので、急いで書いてみる。そんなホテルができる前にまた歩きに行きたくなってきたー!
前回の続きです。

LCCで関空に飛んで、ヒャッハー楽しー!のまま、電車を乗り継ぎしてウキウキしながら寺に向かいます。関空と大阪の街のアクセスは近くていいなぁと思いました。成田は遠いなぁ…と感じるのですが、関空はなんとなく近く感じます。
大阪はいつも通りすぎて京都や奈良にいくところ、でした。立ち寄ったり泊るところではなかったのですが、今回は和えて大阪を歩く、ことをしてみました。

最初は四天王寺。
201703101123514ff.jpg
五重の塔、どーん!ここは登れます。が、どうも気が向かず登りませんでした。下からニヤニヤながめていました…。
20170310112812833.jpg
重要文化財でもある石鳥居も。春分と秋分の日に太陽がこの鳥居の中心を走るらしいです。見たい…

この五重塔と石鳥居をみていると、太陽の力をうまく利用している場所なのかしら?とも感じてきました。
五重塔はきっとこの時代にはここにしかこんな巨大なものはなく、海からも見えたんじゃないか、と。下からニヤニヤ塔をながめていたのも、昔、ここにいた人の気持ちに思いをはせたりして独り妄想していたせいです、はい。

20170316130123e53.jpg
御朱印を書く、というのは修行の一環らしく、お坊さんが書いてました。窓口で朱印帳を買いましたが、そのときにどの御朱印にするかモジモジしてたら、早くせんか!と怒られた…。古風でシンプルな朱印帳で好みです。


四天王寺は仏教を広めるために聖徳太子が建立した寺(593年)。で、政治の中心としてもどっしりと構えて作られた場所でもあります。一方で物部守屋氏と蘇我氏の戦いの結果に建てられた(負けた物部守屋の鎮魂)場所でもあります。大阪でも天王寺周辺は比較的土地が盤石なところにあるので、政治の中心に据えるにはいい場所だったのかもしれないなぁと。四天王寺は周辺の学校があり(今も昔も)、文化的な中心でもあったんだろうなと。

私は本の読んだり調べたりするのはもともと好きなほうではありますが、読んでいた事柄や場所にいってその確認をしたり感じたりするのがどうも趣味のようで、今回の四天王寺はその作業をしてました。
宗教という人のこころのよりどころ、というよりか政治的であったり、ヒトの欲をうまく律したりつかったりするのにたけているような感じがあるような場所、でした。

で、次は思いっきり水っぽくビッチャビチャな神社にいきました。。。
ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【受付終了】 3月27日(月)水晶リーディングモニター募集

受付終了しました!



3月27日(月)  
水晶リーディングのモニターさんを募集します。
お一人様質問1つのみ、お受けします。
質問を書いた紙(名前も)を封筒に入れてご持参ください。
対面のみの募集となります。遠隔は今回はありません。

3月27日(月) 水晶リーディングモニター@渋谷

15:10-15:50
16:00-16:40

御希望の枠を入力の上、メールフォームにてお申し込みください。
遠隔希望の方はその旨入力ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=672652

モニター料金はお一人様 3,000円
当日はお釣りのないようにご持参願います。

水晶リーディング仲間と複数名でリーディングします。
リーディングはひとつの方向より多くの視点が集まることで、多角的に見ることができます。今回はそれを経験できるよい機会だと思います!お申し込みお待ちしております☆



ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

freude

Author:freude
品川と宇都宮でボディワーク、エネルギーワーク、水晶リーディング、オーラソーマをしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR