FC2ブログ

土鍋を割る

先日、お米を炊くのに使っていた土鍋を割りました。
わざと割ったわけではなく、偶然に。
割れたのでさっさと片付けて、もう捨てました。写真はないです。
…後で気づいたのですが、清々している自分がいたのです。

時はさかのぼり4月の終わりから始まります。
4月に指を切断しそうになってからというもの、私の中で静かに何かがうごめいています。

そう、親指を切断しそうになり(皮一枚でつながっている状態)、その後驚異的な回復力で跡が残らずにきれいに治りましたよ…
医者からは縫いますけど…と言われましたが、私はかたくなに嫌じゃ!と突っぱねました。そして自力で何とかなりました。
後になると指の感覚が変わってしまうのが嫌だったのです。デコボコしてしまうのもどうもね…。トリートメントやヒーリングしている側として指の感覚は大事にしたい。

右手を切断しそうなってからというもの、蟹月の家の人はかなりぐらぐら来てしまったようです。なにせごはんを作ってくれる人がいなくなる、という大事件。ですが、私はそのころ家のご飯を作るのがほとほとイヤになり、台所に立つのが苦痛で仕方なかったのです。食べないと死ぬけど、たべるのを作ると心が死ぬという感覚。帰ってくるなりゴハンゴハン言う人にもほとほと嫌気が…。

ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

その矢先に、台所で指を切断という大事件が勃発。
その日のうちに医者に行けばいいものを止血してもなかなか止まらないので、しばらく寝ていた有様。翌日医者に行って、傷口をみせたところ止血していた圧が強かったらしく、血がビョーっと吹き出しそのまま診察室で倒れるという始末。自分もびっくり、医者も看護婦さんもびっくりな状況の中、腕を高く持ち上げられたままベットに寝かされそのまま処置されました。今思うと結構なけがでした。
なので、なかなか治らないだろうな、もしかしたらくっつかなかったらどうしようかなと思っていたのですが、自分の持ち合わせるワザを駆使していたところ意外と早い回復でした。

その回復に伴い、蟹月の家の人も回復できるかと思いましたが、そうはいかず…いろいろと大変…
でもそれに引きずられてしまうとこちらも大変…となるので、「新しい生活様式」とさせていただくこととしました。

「白米は炊かない」

そう、蟹月にとっては死活問題。ホカホカの炊き立てご飯が大好きなのに、それがもうない。。。ぶっちゃけ、私は白米なんざなくても死なないのです。朝はオートミール、昼はパンかソバ、夜は豆類かパン、芋類でいいのです。白米単体は外食で食べれば十分で、毎日必要としていません。白米というものをわざわざ炊く必要性が私にはない。コロナ禍になってからは私にはほんとに必要ないなと感じてました。なので、じゃまだな、白米…とおもってたところ、指を切断したのでもうやめようと。
土鍋で炊いた炊き込みご飯とかが食べたくなったら、また土鍋を買うのかもしれませんが、今のところその欲求がわいてこないので、もうしばらくは炊かないだろうと思います。古くなった米もすっぱりと捨てました。ほんとに気が楽になった~~~~~~。我が家から蟹成分が一つなくなった~~~。

今はサトウのごはんをチンして食べたいときに食べてもらってます。おかずは毎日作ってますが、朝につくったり、まとめて作ったりと食事について考える時間を減らそうとしています。マジ苦痛だったので。

昨年うけた三上さんのソーラーリターンスペシャル(毎年受けてるのです)で、イロイロと自分に引き寄せる、というのを言われたのを思い出しました。そうだよ、これだ、白米炊かないだよ!!!これをしなくなっただけで、だいぶ楽になりました。プラスして、自分の食べた食器は洗う、というのも追加されました。(今まで全部台所回りは私がやってた)

夫婦、というのは一つの共同体、といわれますが、そのなかでもパワーバランスというのがあります。ある部分でどっちかに偏ったり、というのもある。まぁ、人と付き合う、というのは生きるために必要なことであるので、密接した人間関係の中ではそのパワーバランスをうまく渡り歩きながら生きなきゃならない。おまけにうちは子供やペットもいないので、かなりの密接度。

特に、今のコロナ禍、ちょっとしたことでも大きな波になり、人間関係が変わります。
今は家の人の回復(だいぶ良くなってきてはいますが)を薄目で見守りながら、密接な関係をなるべく薄めるべく各自好きなことをできるように環境を整えるのに試行錯誤しています。

スポンサーサイト



プロフィール

freude

Author:freude
水晶リーディング、をしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR