GWは高野山で ①

ゴールデンウィーク中、和歌山と奈良に行ってきました。

はじめは高野山へ
fc2_2015-05-03_17-10-49-600.jpg
こうやくん、町のあちこちでお出迎え。

fc2_2015-05-03_17-24-33-702.jpg
ついたその日は蟠龍庭(ばんりゅうてい)へ。
夜間特別拝観もしていて昼夜と行きました。
写真はお昼。
夜は満月近い月明かりに照らされて、綺麗でした。
が、写真にとっても写らないので写真はなし。
蟠龍庭のある建物は新別院というところで、
奥のほうには弘法大師様の後に
高野山を守っていたお坊さんのお墓もありました。

宿泊は宿坊 遍照光院にお世話になりました。
fc2_2015-05-07_13-04-26-353.jpg
かなり古いお寺で、快慶作の仏像が祭られていました。
fc2_2015-05-07_13-05-09-637.jpg
作りたてのごま豆腐、美味しく頂きました。
お食事は渋めの精進料理です。
修行をしているお坊さんもたくさんいらっしゃり、
掃除の行きとどいたシンプルな宿坊です。
お風呂は小さめ。
案内して下さった修行僧の方が、
「早めに入らないと混みますよ」と言ってたので
その通りにしました。

静かな時間を過ごしているうちに、
あっという間に眠くなり、
朝は日の出ごろの5時頃目が覚めます。
鳥のさえずりと遠くから鐘の音。
高野山らしい朝の雰囲気です。

面白かったのは、
お部屋にあるテレビが
5時半に自動セットでつくこと。
その後6時半のお勤めに参加させていただき、
御法話を聞くことができました。

朝は奥院へ
写真の左上は黒田家、長政(官兵衛の長男)のお墓です。
fc2_2015-05-02_12-28-53-576.jpg
この場所は、やっぱり別世界。
たくさんの武将のお墓、
企業の労災で犠牲になった方のお墓、
震災の犠牲者を弔うお墓…

ぎゃー、前田家!
うおー、織田家!
ひゃー、徳川家!・・・
となりで夫が騒いでましたw
私はと言えば早くここから去りたいという思いばかりでしたが。

ゴールデンウィークということもあり、
かなり混んでいました。

奥院の最後には、弘法大師様のお墓です。
が、あんまり記憶にない。。。
その手前にある、ものすごく静かで整理された
ホワイトの空間がありました。
高野山奥院天皇皇族髪歯爪塔とありました。
写真はなし。
奥院のなかで、ぽっかりと清い雰囲気で少しホッとしました。

戻って、大塔へ
fc2_2015-05-03_17-27-21-637.jpg
宇宙の根本がここにある。
大日如来の仏像があり、見ているとぼんやりとしてきます。
ぼーんやりしていたところに、
弘法大師さまのお下がりのおまんじゅうがやってきました。
しっかりといただきました。

ここまではどちらかというと夫が行きたい場所巡り。
これからは私の行きたいところ巡りといきます…

次の記事に続きます。


ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

freude

Author:freude
品川と宇都宮でボディワーク、エネルギーワーク、水晶リーディング、オーラソーマをしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR