GWは高野山で ②

fc2_2015-05-07_13-19-42-415.jpg
続いては
高野山霊宝館へ
ぜひ行ったほうがいいです。
まずは大日如来。・・・宇宙人ぽい。

そして高野山に金剛峯寺ができる前、
もともとこの高野山にいた神様、丹生明神・高野明神の掛け軸があります。
これを見てから、大事なものを見そびれていると感じました。

いろんな宗教の歴史をみると、
もともとあるものの上に新しいものがかぶさります。
フランスのモンサンミッシェルなんてのもそう。
モンサンミッシェル01
もともとはケルトの民が信仰していたもののの上に、
このモンサンミッシェルがかぶさるかのように立てられてます。

高野山も、もともといた
丹生明神(女性の神)の上に、弘法大師がこの土地譲られて?
真言密教の根本道場を建てたところです。

そして、根本大塔の横にひっそりと祭られているのは
丹生明神と高野明神。
fc2_2015-05-03_17-15-04-698.jpg
端っこ…です。

次は丹生明神と高野明神を祭っている 丹生都比売神社 に行きました。
金剛峯寺から車で山道をぐるぐる走り、
トンネルを抜けると、ぽこっと、のんびりとした風景が目の前に広がるところにあります。
fc2_2015-05-03_17-11-58-910.jpg
空気がおいしい!
ちかくに、高野明神が祭られている神社もあるそうですが、
今回はいけませんでした。
トンネルを抜けた後の、何とも言えない不思議なのどかさに心ひかれる場所です。
薄い緑色が全体を包み、水っぽいとろっとした触感がする場所。
神社の拝殿の奥のお山が御神体ではないかなと思いました。


そしてその後は奈良へ。
ついで?というか道すがらどこか行きたいと思っていたら
夫がなぜか飛鳥の石舞台古墳へ連れて行ってくれました。

次へ続きます

追記には
私が好きな土着エネルギーについてちょこっと書きました。





ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

諏訪の守矢さまもそうですが、
土着の神の上に、ガバッとかぶさっているものっていうのは
微妙に繕い感が漂っています。
あれ?違和感??と思うとたいていそう。
もともとあるもののよさというのは、
ゆったりとおおらかなものであったり、
縄文の生と性のエネルギーがあふれてきます。
密教のエネルギーは上から下。
もともとあるエネルギーは
下から上。そして横広がり。
いい悪いではなく、そう感じました。

真言密教の本尊 大日如来を見ると
他の如来より頭がぽこっと膨らんでます。
見ていると宇宙しか見えなくなる。
というか、宇宙人にしか見えない…
根本大塔見ているとまた宇宙基地のようで…

感じたものをそのまま書きました。。。

スポンサーサイト
プロフィール

freude

Author:freude
品川と宇都宮でボディワーク、エネルギーワーク、水晶リーディング、オーラソーマをしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR