GWは奈良へ 

高野山を後にして、次は奈良へ。
道中、明日香に入りました。
fc2_2015-05-07_14-18-03-238.jpg
石舞台古墳に、はじめていきました。
何度も明日香に行っているにかかわらず、なんとなく行かずにいた石舞台古墳。
fc2_2015-05-07_14-18-41-402.jpg
古墳の中から外を写してみました。
やっぱりいいです、明日香。
牧歌的風景と歴史の層が重なり、古墳たくさん。
どこに行っても何を見ても心躍ります。

翌日は、古刹の岡寺へ
fc2_2015-05-03_17-38-51-179.jpg
日本最古の塑像観音が見られます。
見ているとここはインド?と錯覚します。
塑像は奈良時代におもに作られている仏像です。
弘法大師が作られた、とありますが、空海って平安時代の人だと思うんだけどな…あっちらこっちらで空海・弘法大師が出てくるのでよくわかりませんw

そして面白かった、安倍文殊院へ
fc2_2015-05-03_17-40-18-613.jpg
安倍晴明ともゆかりある場所です。
とにかく面白いのでもう一回行きたいw
晴明が星の観察をした場所、仏像は快慶作の海渡文殊。
以前上野の国立博物館でやっていた運慶快慶展でみた、
快慶作の善財童子像もありました。
リンクをみるだけで、結構面白いです。
寺所蔵の文化財

池の真ん中にある金閣浮御堂には
漫画陰陽師の作者 岡野玲子さんが奉納した絵が展示されていました。写真は撮れませんでしたが、晴明と九尾(晴明のお母さん、狐の姿)の美しい絵でした!

白山社もあり、なんだか縁があるような場所だなぁと勝手に感じてます。
(この頃都内の講座では東京の白山を使うことが多いので・・・)

浮御堂では厄除けをし、お守り、頂きました。
fc2_2015-05-03_18-09-22-648.jpg
本堂に行く前には、お茶とお茶菓子をいただけ、
本堂ではお坊さんが御堂や本尊の説明を聞くことができます。
九尾(晴明のおかあさん)を祭っている稲荷社、
かなり精巧な古墳もあり。
長い時間をかけてじっくり見たい場所ですが、
先を急ぎます・・・

最後に三輪明神!
fc2_2015-05-03_18-04-42-599.jpg
大神神社へ。
このところ、半年ごとに伺います。
ゴールデンウィークだけあって、かなり混雑しています。
今回はお山に登ることはせず、
進捗状況を報告&お告げを頂戴(御神籤)しました。
fc2_2015-05-03_18-13-48-501.jpg
はじめて見ることができた、宝物収蔵庫。
ここは土日祝日と毎月1日にしかあいていなかったので、
今まで見れませんでした。
見たら目からうろこ・・・
拝殿の三つ鳥居の奥にある収蔵庫といわれているところに
あったであろう、須恵器。
禁足地から出た杯や勾玉←祭り事に使われてたと思われる。
あとびっくりしたのは、顔が3つある大黒さま。
いやぁ、神仏習合万歳・・・
またゆっくり見に行きたいです。

三輪は相変わらずいいところで、
摂社の桧原神社に歩いていきたかったのですが今回はここまで。
こんどは独りで行きたい場所です。

高野山→丹生都比売神社→明日香→桜井→三輪
夫と私で行きたいところをぐるぐる回ったGWの旅でした。

…このシンポジウム行きたい…
明日香村まるごと博物館フォーラム

書き足りないことはわんさかありますが、
ニュアンスが伝わりづらいので
聞きたいことがあったら直接話します!

次はおいしいところ等を書きます。



ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

freude

Author:freude
品川と宇都宮でボディワーク、エネルギーワーク、水晶リーディング、オーラソーマをしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR