高野山&奈良の買い物・うまいもの

旅へ行ってきました。
GWは高野山で ①
GWは高野山で ②
GWは奈良で

旅の最中にであったいいもの。

fc2_2015-05-03_18-07-51-527.jpg
高野山の間伐材で作られた朱印帳。
木のよい香りがします。
fc2_2015-05-03_17-29-06-626.jpg
高野山の参道にある和菓子屋さん。
おみやげのおまんじゅうを買った、かさ國さん。
みろくいしが有名です。
店頭でやきもちをうっていたのを食べました。うまい!

fc2_2015-05-08_09-20-46-905.jpg
弘法大師さまのお下がり。
朝のお務め時にお供えしたものを頂きました。

fc2_2015-05-08_09-26-01-082.jpg
大師陀羅尼錠という漢方薬。
ホームページから抜粋。
「日本に仏教が伝来し、陀羅尼経という大変ありがたいお経がありました。その経文の法力にあやかって霊験あらたかなお薬と言うことで陀羅尼助と言われたのではないかと想像されます。陀羅尼助は当時万能薬として修験道の方々が全国に持ち歩き庶民救済のいち助に大いに役立ったのです。」
というものです。
オウバクやリュウタンといった漢方が主成分です。
オウバクってこの薬で有名なのね…
リンク先はこちら

fc2_2015-05-08_09-26-34-189.jpg

あとは塗香。
これで石鹸作ろうと画策中。

fc2_2015-05-03_18-06-47-986.jpg
三輪は酒蔵、今西酒造。
相変わらずいい香りのお酒です。(もう今は呑めないけど)
昨年11月にいってからファンになったお酒です。
昨年、かなり日本酒ばかり飲んでいたのですが、
なぜか今年の春の土用あたりから呑もうと思わなくなってしまいましたw
でも買う。

fc2_2015-05-08_09-51-57-411.jpg
奈良の道の駅で出会ったお茶たち。
これがものすごく美味です。
特に天日干し番茶
奈良県のHPに
日干番茶の詳細がのってました。
リンクはこちら
その土地に親しまれているものを体の中に取り入れるのは、旅行に行った時の気持ちを思い出すので好きです。

いろいろと羅列しましたが、
何かのご参考になればうれしいです。


ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

freude

Author:freude
品川と宇都宮でボディワーク、エネルギーワーク、水晶リーディング、オーラソーマをしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR