ハーブウォーター

先日、蒸留器を手に入れました。

前々からほしかったのですが、
踏ん切りなかなかつかないままうじうじしていたのですが、
買ってしまえば、楽しい蒸留生活…

fc2_2015-06-30_21-41-51-029.jpg
今日はローズを蒸留しました。
ちょうどローズのハーブウォーターの在庫が切れてきたのでいい機会でした。
少し古くなってしまったハーブでしたが、
なかなか良い香り。
蒸留している間はとろ火で1時間ほおっておけばいいだけなので
その間は好きなことができます。
(となりで茹で卵作ってました・・・)

ハーブウォーターはちょっと草っぽい香りです。
精油のローズオットーも同じような香り。
精油の香りを考えると、水蒸気蒸留より溶剤抽出のほうがよい香りです。
熱を加えることで香りも変性します。

なので、ハーブウォーターはローズオットーの香りに近いです。
時間がたつとまた香りがなじんできて、
香りに奥行きがついてきます。
これも楽しみ。

これでまたローションやクリームをバンバン作れますw

スポンサーサイト

ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

freude

Author:freude
品川と宇都宮でボディワーク、エネルギーワーク、水晶リーディング、オーラソーマをしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR