成田山で護摩

3月の予定はこちら
3月1日(水)18:30-20:30@品川 個人鑑定受付
3月28日(火)12:00-@白金高輪 ビジョンマップワークショップ


20170220170438d8e.jpg
先日、成田山新勝寺に行ってきました。
家族が休み(有給消化という急な休み←迷惑)になり、はてさてどこ行こうかねと考えあぐねていて、もうめんどくさいなぁ、もう!と思っていたときに、なぜか成田山がポップアップしてきましたので、行ってきました。直前じゃないと決まらない柔軟宮太陽夫婦…。
春分前に一度は護摩を受けたいなーとか思ってたら急にきたよ、成田山。

20170220170609045.jpg
筑波山ドーン!
車を走らせ一路、成田山へ。栃木から成田に行くには筑波山通るんですよね。
途中、栃木の山(加波山とかね)と筑波山はつながっていて、こりゃ修験の道だったんだわね、とかそっちのほうにチャンネルがあってきたと思ったとたんに、激痛が襲ってきました。お腹が急降下。。。記憶をたどると、去年筑波山登った時にも同じようなことがありました。・・・そういや、ポットキャスト(EEE)でもその時の話をしたような気もしますが、まぁ結構ひどいもんでした。頂上にあがる直前に差し込みがきてひどい。でも、激痛をおして頂上に登ったらけろっとしてるんですが。
筑波山に「すみませーん、先を急ぐのでまた伺いまするー」とあいさつをして、トイレに駆けこんだら少し体調が良くなったので、先を急ぎました。

成田山へは20年以上ぶりです。
はじめて行った当時、筑波大の友人がいたので遊びに行くついでに行った程度&神仏について全く分からない、興味がない獅子金星期なので、今回はじめてきたような感じ(爆)です。

成田山は不動明王を祀っているお寺さん。境内が広くてゆっくり見てるとあっという間に時間がたちます。
お護摩の時間まで少しあったので境内を見て回っていました。
20170220170849d02.jpg
本堂の横にある、大日如来がいらっしゃるお堂。
ここ、いいですよ。
なんか近くに大日如来を感じるというか。

時間が来たので、本堂に急いで戻って護摩を受けました。
加持祈祷の儀式?が始まる際に、太鼓がどんどこ響き、御堂の壁やら装飾がぶるぶる震えます。この震えっていうのもお祓いめいていて背筋がシュッとしました。その後、お鈴が鳴らされるのですが、そのならし方がただ鈴を振るというのではなく、あっちの世界にお伺いをたてて「もしもーし、失礼しまーす」というような動作なのでじっくり観察してみておりました。
護摩をおこなう壇って、西洋東洋の魔術めいた儀式でも共通するような要素がたくさんあり、見どころたくさん。そして真言を唱えるのも声という振動をつかって願いを封じ込めるような感じがしてね…(中二病的)。隣にいた旦那が朗々と真言を唱えていて、どんだけいろんなものを払いたいの?!と思わずにおれず。終わったらすっきりしたーと言っていました。よかったね…。
(先日、国学院大学博物館で見た吉田神道の祭壇があったのでご参考まで■←クリック)

敷地内の丘めいたところがどうも気になるなとおもったら、ダキニがいらっしゃいました。
出世稲荷、らしいです。
20170220170715990.jpg

お腹がすいたので、帰りにはウナギ!
2017022017053026e.jpg
下処理と焼きがしっかりしている老舗のお味は素晴らしく、たれだけでご飯いけます。
お店は川豊
他、たくさんのお店が門前町にはありました。

たまにはふらりとインスピレーションの赴くままに出かけるのもいいものです。
…今回はどうも家の人の慰労のような気もしなくもないですが。
もうちょっと温かくなったら、ワタシ自身のためのウロウロもしようかと思ってます。来月は西のほうへ行こうかな…。



スポンサーサイト

ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

freude

Author:freude
品川と宇都宮でボディワーク、エネルギーワーク、水晶リーディング、オーラソーマをしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR