香港旅③ 教会を巡る


次回鑑定日は 5月16日(火) 13:30~ @白金高輪
詳しくはこちら→

5月14日(日) 11時~15時 石フリマ@浅草 に出店してます。
http://takama.ne.jp/isi_fleamarket/ 
東京都立産業貿易センター 台東館
ブースは Echoes-B(エコーズ・ビー) 鉱物標本29 です。
http://eee39.net/archives/229

☆★☆

その① その② につづく

マカオはキリスト教建築群が有名。
ポルトガルの植民地だった歴史があるが故。フランシスコザビエルの遺骨も教会に納められています。アジアのキリスト教布教基地、といってもいいところ。
その②で書いた、媽閣廟をあとにし、その足で中心広場(セナド広場)に向かった歩くとたくさんのキリスト教会を見ることができます。最初は、今は政府の港務局、昔の兵士の宿舎に向かいます。
20170512095605a02.jpg
201705120956262aa.jpg
20170512095657aa4.jpg
玄関から一つの間しか入れませんが、大砲とかも置いてありました。実際に政府の建物なので中には入れません。なんかミュージックビデオとかとると良さそうなフォトジェニックな建物でした。

そしてここよかったよ、聖ローレンス教会。
201705120958253bc.jpg
2017051209585849b.jpg
外側が黄色、内側が薄いグリーンな建物。ステンドグラスが美しくて、しばし見とれておりました。建物外にはなぜかキリストの生涯が描かれたガラス板が並べてあったりと。1600年台からあり、1803年に再建されています。美しい建物とステンドクラスが見たいときはここがいいです。

静かでよかったよ、なところは聖ヨセフ聖堂。
1758年に建てられた、円形ドーム型の天井が美しい作り。きっとバロック様式。
20170512100612cc3.jpg
修復作業中の場面を見かけたりして。
201705121006214a8.jpg
マザーツリー的な大木(亜熱帯な感じ)も美しく。
20170512100634ef0.jpg
天井が美し。
20170512100644c6a.jpg

セナド広場近くにある、聖ドミニコ教会。
こちらは宗教美術をたくさん見ることができます。
201705121011089b2.jpg
教会内も比較的広い。警備員さんも常駐。
20170512101116067.jpg
こんな感じの像がたくさんあったり、
20170512101124823.jpg
鐘を間近でみられたりと。
201705121011320b2.jpg

で、聖ポール天主堂跡。
20170509174759a8d.jpg
とにかくとにかーく人が多い!!
201705121056328f0.jpg
ちょうど香港の勤労感謝の日だったらしい&中国本土の人、そして韓国の方、ごちゃまぜで自撮りの嵐…。そしてこの混雑に天主堂前で結婚の記念撮影っぽいクルーが占拠で、オイオイオイオイとごちゃごちゃでホントにくたびれ。自撮りって結構場所をとるなぁと。ホント邪魔だぜ!ケッ!と悪態つきながら天主堂の裏に回ったらハリボテ感たっぷりで、ホントに燃えちゃったのねーとしみじみしました。

大堂(カテドラル)にも。
20170512105939f60.jpg
外が地味。
201705121059461f1.jpg
中は荘厳。ステンドグラスが素晴らし。
20170512105722fbe.jpg
静かな空間で、祈りの場所が確保されていました。タンクトップ、短パン女子が尼さまに怒られていました。ダメよダメダメ。

街中を歩きまわるので楽しかったです。
20170512110003cfc.jpg
セナド広場という中心広場から少し離れるだけで、地元の人の雰囲気を感じることができます。
201705121100150c6.jpg
学習塾もあったよ↑

ローマに行った時の階層感をうっすらと感じました。上の載っているのはキリスト教建築ですが、下には地元の神様が脈々と残っているような。でもあんまり濃い感じはしません。なんだろなー。傷つきたくない、のかなー。




ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

freude

Author:freude
品川と宇都宮でボディワーク、エネルギーワーク、水晶リーディング、オーラソーマをしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR