FC2ブログ

京都奈良旅① 行くことになっちゃったよ。

ワタクシ、毎年2月3月は調子が悪く、独りの時間がないとダメなのです。毎年奈良に独りで行くのが恒例行事。でも、今年はどうしても行けなそうでイライラがピークになっていました。そうしたら…なんと家の人が急な海外出張。そして、募集していた講座の開催最低人数割れ(なさけないんですけど)となりまして・・・。行くでしょ、そりゃ!!!となりました。宿や飛行機を3日前に手配しまして、行ってきました、京都奈良!

ここ数年はLCCを使い大阪経由で関西に向かいます。
今回はジェットスターが行き、帰りはピーチエア。どれも8000円台。うちからだと新幹線の半分。かつ、今は春休み中ということで青春18きっぷもつかえます。(1日2250円で全国普通電車は乗り放題。地方民の強い味方!)地元から東京、そして関空から京都まで使ったら元が取れます。
東京駅から成田まではバスで1000円か900円(運営会社によって違います)と、凄く今は安いのねーとそれに乗じて東京経由で向かいました。第3ターミナルまで早いと約70分くらいです。バスの予約はしておいたほうが安心ですが、多い時は15分に1本くらいくるのでしなくても大丈夫だと思います。

201803202059476a5.jpg

大阪のまちは去年いきましたので、今年は京都に泊りました。奈良に行く際に、ちょこちょこ行ってはいましたが、泊るのは5年以上ぶりでした。宿は3日前に直接電話して1部屋だけ空いていた片泊り(朝食だけ)の宿。朝食がたくさん食べられるところを狙っています。(昼はあまり食べず、寺社仏閣をまわるのに費やすため…)
春休期間中は夜間ライトアップをしていて、大変美しかったです。
2018032020551338f.jpg
また、狐の嫁入り行列、という趣の見世物があったりと、現地の方々も工夫を凝らして集客してらっしゃいました。
…あんまり関係ない気もする、狐の嫁入り…
20180320205506ec8.jpg
夜の清水寺もきれいです。
秘仏の十一面観音も特別公開もされてます。昼間は猛烈混雑しているそうで、夜は静かにゆっくり間近で独り占めで見れました。

20180320205520655.jpg
八坂さんにもごあいさつしました。
(水晶見をしだしたころ、この境内で水晶を豪快に落とし、スーパーボールのように転がしました歴史…)
20180320205548c64.jpg
宿は昔お茶屋さんだった建物。祇園にあるのに、とても静か。ツイッターでみて、ちょっと気になったので連絡してみたところ運よく部屋があいていました。置屋の主人みたいなちゃきちゃきな女主人が迎えてくれます。紹介記事がありました→
翌朝の朝食、猛烈おいしかった!生麩やら湯葉包みやら~、きちんとした料理屋さんで食べるものよりゆっくり食せるし、お庭も美しい。そしておかみの話しが面白くていろいろ京都裏話をうかがえて面白かったのですよ…。マンション買うときゃ気をつけろだの、地区によってはどうこうなど…。ここじゃ怖くて書けない…。

ご飯おかわりでモリモリ食しました。


翌朝は京都の山に向かいます。
次へ続く…
スポンサーサイト

ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

freude

Author:freude
品川と宇都宮でボディワーク、エネルギーワーク、水晶リーディング、オーラソーマをしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR