京都奈良旅③ 山に行く

辻から山に向かいます。
鞍馬貴船です。5.6年前に一度、鞍馬山から貴船神社に抜けて歩いたことはあるのですが、貴船神社の奥には行ったことがなかったので、それのリベンジもあります。(そのころは、山登りできる体力がなく、登って降りたらへとへとになってしまい奥院に行けなかった)

当日活躍してくれたのは 鞍馬・貴船日帰りきっぷ
京都に着いた日にJRの観光案内所で購入しておきました。朝から終日京都市内のバス乗り放題、叡山電車や京阪電車藻乗れるのですぐ元が取れます。あと、鞍馬山の入山料も割引といろいろ特典あり。

当日はほんとに寒い&小雨交じり。曇天の空の中、貴船神社に向かいます。
貴船口駅から歩いていくこともできるのですが、猛烈寒くてバスにのりました。(これも1日パスで乗れます/パスの種類がいくつかあり、違う種類だと乗れない)電車のスケジュールに合わせてバスが来てくれるので非常に助かりました…寒い…。

到着するとあの赤い鳥居が迎えてくれます。…寒過ぎて写真撮るの忘れた。
wikiから借ります。
ご神水をいただき、さくっとお参りし、奥院に向かいます。
とても良い道でした。水の神、タカオカミがいらっしゃるところ、とされています。道の横には川がながれていて、それがまたよいのです。京都の街中と全然空気感が違う。人もまばら、というのあるでしょうが。
緩やかな坂道をあるいていくと、到着します。
奥院はシンプルで静寂な空間です。おぉ、来てよかったなーとおもいました。
近くのご神木が素晴らしい。

触れたら、胸のつかえがすっと落とされた気がしました。大きな木には不思議な力がありますなぁ…
奥院の下の川に降りて、水晶を浸してきました。ただそこに身をおくだけで、心が落ち着き身体が楽になる、不思議なところでした。また行こうかと思います。

引き返して、鞍馬山へ。
天狗。。。
ここは外国の方が多かったです。貴船の奥院はぜんぜんいなかった…。
宝物殿に重文の仏がいらっしゃいます。聖観音立像が美しかったのです。いいもの見ました。他、義経ゆかりの品も多数。ですが、誰一人としてこの建物にはいる人がいない…何故だろ…仏たちを独り占めしてじっくり見てました。

しっかし、寒い。行くつもりはなかったのですが、早々に降りてくらま温泉に向かいました。寒過ぎて解凍…。
ここの温泉は露天だけですと1000円で入浴できます。京都の奥座敷として江戸時代くらいに開かれたとされているようです。初日に泊った宿の主人にもお勧めされました。ちょいとお高めですが、駅から送迎もしてくれて、結構ゆっくりできました。外国の方々が多い感じ。(トリップアドバイザーの評価もよいらしく、半分くらいは外国の方でした)インターナショナルな露天温泉を満喫してきました。

解凍後、その足で奈良に向かいます。
京都の街中から約1時間くらいで奈良です。

次へ続く

ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ