台北にいきました ③

 のつづきです。

食べまくっておりますが、その間観光もしています。

初日の夜は龍山寺
DSC_1453.jpg
DSC_1415.jpg
このお寺は台北で一番古いお寺らしいです。中国の龍山寺から送られた観世音菩薩が祭られています。他にも薬師如来、孔子等々~です。御縁つなぎで有名、らしいです。
ここではお守りを買わせていただきました。
ろうそくもお供えしました。
寺の周りは雑多な庶民の街といった雰囲気で、私は結構好きでした。ネット上では危ない、と書いてあるところもありますが、そういったところに足を踏み入れず、寺に行ってお参りするだけにしました。本当は近くにある薬草街と言うところに行きたかったんですが、もう夜だったのでやめました。

翌日は猛烈な暑さ。沖縄より南だもの、そりゃそうよね…
DSC_1779.jpg
店で犬がのぼせてる!

滞在中の朝ごはんは鹹豆漿(シエントウジアン)というおぼろ豆腐みたいなものを食べてました。それに揚げパンみたいなのをつけて食べます。お腹に優しい味でほんとにおいしい。(ほんとにおいしい)。どうして日本にはこういったファストフードがないのかー!!!
DSC_1480.jpg
お皿にあるのはクレープみたいなのに卵焼きが挟まったようなものです。
とにかく発音がよくわからないから、前の人の頼んだやつを指さしたり、アレコレいいながら注文してました。英語なんて通じないぜ―!それが面白い。
DSC_1482.jpg
DSC_1485.jpg
午前8時前の時点で結構な行列。朝から家で食事、とかじゃない文化、いいなーですよ。ほんとに。毎日通いたい。

腹ごしらえした後は 中正紀念堂へ
DSC_1495.jpg

DSC_1539.jpg

DSC_1534.jpg
蒋介石の活躍を讃える為に建てられた記念施設です。敷地内に国立音楽堂などの大きな建物があります。行った日は暑い日でしたので、照り返しで倍暑い!建物内にいないと暑さで苦しくなる感じでした。そんな暑い日でも衛兵は蒋介石の像を守っています。交代式を運よく見られました。白い制服は空軍、らしいです。

次行きます。

故宮博物館!やっといけました。
白菜と角煮、見れました。
10年以上前、家族旅行で行ったのですが全然記憶にない…。旗を持った添乗員さんに連れられて行ったのですが何見たかすっかり忘れています。今回は個人旅行なのでみたいものたくさん見れました。
DSC_1725.jpg

個人的には石が眼福でした。
ラピスラズリやらメノウやら。
DSC_1650.jpg
ヒスイの原石、ホント大きかった!
DSC_1640.jpg
そして、易のなにか。
DSC_1709.jpg
撮影禁止のものも多数ありました。
一角獣のことが書いてある古書なんてあって、写真に残しておきたいーキィ…!と思いましたよ。

涼しくて快適~。見たいものたくさん見れる~。とほくほくしながら見学していたのですが、なにやら冷房がきつい…。一緒に行った家の人が「寒暖差アレルギー」再発!してしまい、鼻水&咳で苦しみ始めてしまいました…。上着&マスク持って行ったほうがいいですよ、ここは。


次に続きます


スポンサーサイト

ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

freude

Author:freude
品川と宇都宮でボディワーク、エネルギーワーク、水晶リーディング、オーラソーマをしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR