FC2ブログ

台北にいきました ④


  のつづきです。

故宮博物院は結構な時間をかけてみることができました。

お腹も減ります。。。おやつタイム。。。
魯肉飯の上にかかっているお肉の麺バージョンっぽいもの、担仔麺(タンツーメン)。ほんとは台南のもの、らしいのですが、美味しかったです。


食した後は街を散策。
DSC_1760.jpg
アジアらしいバイクの流れ。
お友達に教えもらった、ホテルオークラでお買いもの。

1個づつ包み紙がちがうパイナップルケーキ。上品なお味です。

最後にお寺参拝。
行天宮。ここではドラマがあったんだ…

たいていのお寺では御神籤が引けます。
日本のとはちょっと違う方法です。
1.まず神様に自分の名前、住所、生年月日を心の中で告げてから、聞きたいことを唱えます。
それから「私はおみくじをひいても宜しいでしょうか?」と神様にうかがいをたて、三日月形の赤い木を床に投げて、その木が表と裏が出たらOK。3回やっても表と裏が出なければ、御神籤は引けない!のです。
2. 神様のOKが出ておみくじを引いたあとも「本当にこのくじで宜しいでしょうか?」とまた神様に自分の名前、住所、生年月日を心の中で告げて三日月形の赤い木を投げて神様に聞くのです。
御神籤にたどり着くまでかなり時間がかかることもあります。というか、ひけないときもおおい。手続き多い!くどいなぁ、ォイと感じたのはここだけのハナシ…
ですが、ワタシこういうの得意(?)なのか一回でOK。

当日は英語で御神籤解説してくれるお寺の方はいたのでそこで聞いたところ…
「オマエ、質問それでいいと思ってんのか?エ?ちゃんと木札投げてカミサマにお伺い立てたか?あ?だいじょぶか?ちゃんとやったか??オマエ!!!」と英語でまくしたてられる始末…。怖ぇ…おっかねぇ…。オレなんか悪いことやったか???
なんでこんなこと言われなきゃならんのかわかりませんでした。。。
ただ、神様に聞いた内容が「仕事について」。漠然としてます。ちゃんとカミサマにわかりやすい内容がよかったのか。。。というか「仕事」についてオマエ聴いてんじゃないよということなのか。「かね」にすればよかったのか…。だいたい「仕事」ってなんだろ、とかいろいろ考えさせられました。仕事ではなくやりたいことってきけばよかったのか。占いの質問の立て方について考えさせられました…。そもそも仕事じゃないでしょ、きくことはってことなんだろうけど。

帰りにはオイシイスープとご飯食べて帰ったからあっという間に機嫌よくなりました!
DSC_1775.jpg
DSC_1776.jpg
スナップエンドウの炒め物&鶏飯。そしてゴーヤスープ!これ絶品でした。

次へ続く
スポンサーサイト

ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

freude

Author:freude
品川と宇都宮でボディワーク、エネルギーワーク、水晶リーディング、オーラソーマをしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR