夏至、のあれこれ

□ 6/26(月)は水晶リーディングしてます。詳細はブログへ
http://freude2012.blog.fc2.com/blog-entry-864.html

 
□ 水晶リーディングのレクチャーしてます。
http://freude2012.blog.fc2.com/blog-entry-876.html

●●●

今日は夏至。
梅雨真っ盛りな雨のにつき、家でできることをしながら、掃除ついでに石を愛でる。
20170609133504eee.jpg


ジャスト夏至な午後1時ごろ、ちょっとうたたねしていたら急に「キーン!」という音で目が覚めました。おぅ、蟹の季節、ワサワサやかましい感じになりましたね。星の配置を見るとなんとなく「言挙げ」という言葉が浮かんできました。いいこと、こうありたい、こうしよう、ということを言葉に表して揚げてみる、という自分への宣言という感じでしょう。


借りたいと思っていた本がここ数日で大量に入荷していたので、本を読んでいたところ、降ってきたのは前世のあれこれ。
「前世」は「タイプ/型」と言い換えてもいいのでは、と。初めて読んだとある本をみていて、「あ、これ知ってるわ」と急に腑に落ちたのですが、これは昔私がやってたことじゃないのかぇ?と思ったりもしました。書いたその人のことを追体験している=その人の型にスポッとハマる、ような感覚がありました。時代/国/人種が違っていてもそういうことは起きうるのではと。で、今生きている人は昔の「型」から少しづつ形を変えて進化?しているような。型が少し違っていてもなんとなくわかるのはそういうことかと。ネズミ算式に新しい人生が生まれていく、一方で古い人生がどんどん分岐していく。まるで同じ人生を違う人が歩いていく、というのはないのはそういうことかと。人生の一部を追体験できるのは、分岐した一部があるということ。重なる部分もあるし、重ならない部分もある、といった感じか。


とまぁ、こんなことが降ってきた夏至でありました。ほんとかどうかはわかりません(きっとちがうとおもうけど)。

ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

石フリマ、ありがとうございました。

次回の水晶リーディングは 5/31(水)18:00~
詳しくはこちら

☆★☆

結構前になってしまいますが、14日の日曜に石フリマで石売りをしてきました。ポットキャスト(EEE)のメンバー(たまさんと灯璃さん)と一緒に参加です。


主催の方が撮影してくださった!

フリマ、という形をとっていたので、フリマ的価格で大放出してきました。自分たちの手持ちの石で手放すものがたくさんあったのでそれをフリマに、です。お客さんから安すぎる!といわれたり、水晶クラスターをじーっとルーペで見つめ「左巻きのよいものだね」といろいろ教えて下さった方がいたりと、楽しくあっという間に終わってしまいました。はじめの1時間で半分以上新しい持ち主の手元に飛んで行ってしまいました。鉱物ゾーンと、アクセサリーゾーンがあったりと多種多様の方々が出展されてました。あまり時間がなく、他のゾーンを見ることがあまりできませんでしたけど、大いに賑わっていたことは確かです。
プロの業者っぽい方がぽつぽつといらっしゃるなか、趣味で手堀りの水晶も売っていて、見たら美しく…もちろん買いました。山梨と長野の境にある小川山の水晶~


石は日光や水によって変質することもありますが、保存が良ければいつまでも形を変えず美しい。必要な方にわたって行ってくれてよかったです。また出るかどうかはわかりませんが、楽しかったです。


ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

妄想力を掻き立てるもの

次回鑑定日は
5月8日(月)17:00-
詳しくはこちら

☆★☆

20170421224116f4f.jpg
地元の美術館に行ってきました。
ベルギー奇想の系譜展

東京ではブリューゲルのバベルの塔を展示してますが、こちらもいいです。

2017042122404570f.jpg
ブリューゲルの版画をわんさか見ることができます。
写真は聖アントニウスの誘惑が題材。

↑はデューラーの聖アントニウスの誘惑。以前他の美術館でみたものです。聖アントニウスの誘惑をモチーフにした絵画や版画はたくさんありますのでいろいろ見るのも面白い。
キリスト教の7つの大罪を記したものがずらりと並んでいましたが、そこに書かれているモチーフがタロットカードに出ている節制と似てるな、ときづいたり、どうしても女性は罪深いのかよ、オイと突っ込みを入れながらみたりと、かなりの時間を費やしてじっくり見てました。

色が付いている絵画もいいのですが、線描の白黒をみていると自分の頭の中で描かれているものが色づき動き出すのでどちらかというと白黒のほうが面白いです。情報が少ないほうが頭を刺激する、というか。真っ平らなイコンがすきなのもその理由の一つかもしれないなと、ぼんやり絵をながめながら思い返していました。


モダンアートの分野もかなり面白いものが多く、マグリット等もありましたが、フェルナン・クノップフのパステルが多数ありました。中世的な女性を描いたものが多かったのですが、1970年代のディビッドボウイかよ?!←ボウイの写真をリンクしてみた。 というような美しい人物がふわりと浮いて飾ってあって「!!(←大好物)」と絵の前で独り立ちすくんでました。

20170421224059e9f.jpg
あとは、この絵画。ベルギーの画家ジャン・デルヴィル作「シテ河の水を飲むダンテ」
ダンテがシテ河の水を飲む場面が描かれてます。ダンテ「神曲」がモチーフになってます。
美しくてね…しばらく絵の前でぼーっとしていたら泣きそうになってました。


宇都宮美術館の周りは緑豊かでバスを待つ間、緑の中を歩くことも気持ちいいです。
20170421224236d5a.jpg
こんな素っ頓狂なオブジェがまってますw

この展示はフランドル地方の幻想絵画から現代のコンテンポラリーアートまで、数多く展示してます。見ごたえたっぷりでした。地方の美術館なので人も少なくゆっくり行ったり来たりしながら見れますが、5/7(日)までとなってます。東京でもbunkamuraで7月に展示があるようです。




ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイレクトかそうではないか

次回の鑑定は 5月16日(火)@白金高輪 です。 


総合鑑定(水晶リーディング+フラワーエッセンスorアロマスプレー)のお話です。

20170331115202673.jpg

総合鑑定は、水晶リーディングの結果の雰囲気をそのままフラワーエッセンス(バッチフラワーレメディをつかってます)やアロマスプレーに変換してお渡ししています。30分と50分があります。50分だと細かく解説したり、ご質問に答える時間もあります。30分ですとみたものをお伝えし、調合するので時間が来てしまいますね。

「薫り」という五感に響くアロマスプレーがとっつきやすいだろう、という安直な考えからアロマスプレーの準備をたくさんしてあったのですが、どうもそうでは無いらしいのです。
イベント、ではアロマスプレーがばんばん出ていくのでそうなんだろうなーと思っていたのです。今月上旬にお店に座らせていただいた時は、全部フラワーエッセンスでした…

普通の視力でみるものではない、水晶リーディングの世界に興味がある方にとって、フラワーエッセンスという五感に響くというのはちょっと違うようなもののほうが親和性が高いのかしら?と感じながら、探り探りこの「総合鑑定」をやっていきます。

昔、ワタシはフラワーエッセンスのことが全然わかりませんでしたが、水晶リーディングにがっつりと取り組み始めた5年くらい前からだんだんと理解できるようになってきました。そういうのも、関係するのかしらね…









ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サクラの木の下

次回の鑑定は 5月16日(火)@白金高輪 です。 


やっと満開。

で、桜はどうも苦手。

昨日は散歩がてら、桜の木の下でアーシングしてました。
201704121639426fc.jpg

溜まったものが冷たい地面に吸い込まれていくような感覚があり、気持ちいもんです。
が、上には満開の桜。
どうもその桜の咲き方を見ていると、草間弥生さんの絵を最初に見たときのざわついた感じが…。「狂」って文字がポップアップしてきちゃうのですわ。
2年前にも同じようなこと言ってました(その時の記事)。
桜の木の下でぼーっとしていると、アッチのほうに連れ去られていくというか、地に足がついてない感じになります。上のほうに気がスワッと上がってしまう。座っていたときに何も考えられなくなるというか。頭がこんがらがってどうしようもなくなったときに満開の桜の下に行くと強制的に考えられなくなるのでそれもまたいいのかもしれませんが。

一方で、足を土の上につけていたら純粋に気持ちいいな、と感じられたのはよかったです。自然療法でクレイパックをすることがあるのですが、背中に載せるだけでなく、足にもするのがいいです。今度は足パック、体験できるものを提供してみようかとも思いました。

ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

freude

Author:freude
品川と宇都宮でボディワーク、エネルギーワーク、水晶リーディング、オーラソーマをしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR