石フリマ、ありがとうございました。

次回の水晶リーディングは 5/31(水)18:00~
詳しくはこちら

☆★☆

結構前になってしまいますが、14日の日曜に石フリマで石売りをしてきました。ポットキャスト(EEE)のメンバー(たまさんと灯璃さん)と一緒に参加です。


主催の方が撮影してくださった!

フリマ、という形をとっていたので、フリマ的価格で大放出してきました。自分たちの手持ちの石で手放すものがたくさんあったのでそれをフリマに、です。お客さんから安すぎる!といわれたり、水晶クラスターをじーっとルーペで見つめ「左巻きのよいものだね」といろいろ教えて下さった方がいたりと、楽しくあっという間に終わってしまいました。はじめの1時間で半分以上新しい持ち主の手元に飛んで行ってしまいました。鉱物ゾーンと、アクセサリーゾーンがあったりと多種多様の方々が出展されてました。あまり時間がなく、他のゾーンを見ることがあまりできませんでしたけど、大いに賑わっていたことは確かです。
プロの業者っぽい方がぽつぽつといらっしゃるなか、趣味で手堀りの水晶も売っていて、見たら美しく…もちろん買いました。山梨と長野の境にある小川山の水晶~


石は日光や水によって変質することもありますが、保存が良ければいつまでも形を変えず美しい。必要な方にわたって行ってくれてよかったです。また出るかどうかはわかりませんが、楽しかったです。


ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

香港旅③ 教会を巡る


次回鑑定日は 5月16日(火) 13:30~ @白金高輪
詳しくはこちら→

5月14日(日) 11時~15時 石フリマ@浅草 に出店してます。
http://takama.ne.jp/isi_fleamarket/ 
東京都立産業貿易センター 台東館
ブースは Echoes-B(エコーズ・ビー) 鉱物標本29 です。
http://eee39.net/archives/229

☆★☆

その① その② につづく

マカオはキリスト教建築群が有名。
ポルトガルの植民地だった歴史があるが故。フランシスコザビエルの遺骨も教会に納められています。アジアのキリスト教布教基地、といってもいいところ。
その②で書いた、媽閣廟をあとにし、その足で中心広場(セナド広場)に向かった歩くとたくさんのキリスト教会を見ることができます。最初は、今は政府の港務局、昔の兵士の宿舎に向かいます。
20170512095605a02.jpg
201705120956262aa.jpg
20170512095657aa4.jpg
玄関から一つの間しか入れませんが、大砲とかも置いてありました。実際に政府の建物なので中には入れません。なんかミュージックビデオとかとると良さそうなフォトジェニックな建物でした。

そしてここよかったよ、聖ローレンス教会。
201705120958253bc.jpg
2017051209585849b.jpg
外側が黄色、内側が薄いグリーンな建物。ステンドグラスが美しくて、しばし見とれておりました。建物外にはなぜかキリストの生涯が描かれたガラス板が並べてあったりと。1600年台からあり、1803年に再建されています。美しい建物とステンドクラスが見たいときはここがいいです。

静かでよかったよ、なところは聖ヨセフ聖堂。
1758年に建てられた、円形ドーム型の天井が美しい作り。きっとバロック様式。
20170512100612cc3.jpg
修復作業中の場面を見かけたりして。
201705121006214a8.jpg
マザーツリー的な大木(亜熱帯な感じ)も美しく。
20170512100634ef0.jpg
天井が美し。
20170512100644c6a.jpg

セナド広場近くにある、聖ドミニコ教会。
こちらは宗教美術をたくさん見ることができます。
201705121011089b2.jpg
教会内も比較的広い。警備員さんも常駐。
20170512101116067.jpg
こんな感じの像がたくさんあったり、
20170512101124823.jpg
鐘を間近でみられたりと。
201705121011320b2.jpg

で、聖ポール天主堂跡。
20170509174759a8d.jpg
とにかくとにかーく人が多い!!
201705121056328f0.jpg
ちょうど香港の勤労感謝の日だったらしい&中国本土の人、そして韓国の方、ごちゃまぜで自撮りの嵐…。そしてこの混雑に天主堂前で結婚の記念撮影っぽいクルーが占拠で、オイオイオイオイとごちゃごちゃでホントにくたびれ。自撮りって結構場所をとるなぁと。ホント邪魔だぜ!ケッ!と悪態つきながら天主堂の裏に回ったらハリボテ感たっぷりで、ホントに燃えちゃったのねーとしみじみしました。

大堂(カテドラル)にも。
20170512105939f60.jpg
外が地味。
201705121059461f1.jpg
中は荘厳。ステンドグラスが素晴らし。
20170512105722fbe.jpg
静かな空間で、祈りの場所が確保されていました。タンクトップ、短パン女子が尼さまに怒られていました。ダメよダメダメ。

街中を歩きまわるので楽しかったです。
20170512110003cfc.jpg
セナド広場という中心広場から少し離れるだけで、地元の人の雰囲気を感じることができます。
201705121100150c6.jpg
学習塾もあったよ↑

ローマに行った時の階層感をうっすらと感じました。上の載っているのはキリスト教建築ですが、下には地元の神様が脈々と残っているような。でもあんまり濃い感じはしません。なんだろなー。傷つきたくない、のかなー。




ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

5月14日(日)、浅草石フリマにおいで下さい。

titleimg.png

5月14日(日) 浅草で開催される「石フリマ」に出展します。
http://takama.ne.jp/isi_fleamarket/

ポットキャストで参加しているコミュニティ(EEE)のメンバーでの参加です。

場所は 東京都立産業貿易センター 台東館
https://www.sanbo.metro.tokyo.jp/taito/access/

入場料:パンフレット代500円

ブース名: Echoes-B(エコーズ・ビー) 鉱物標本29

国産のカワイコちゃん(イネス石)やら
20170509153824a81.jpg
水晶クラスターなどなど…
20170509153843ed0.jpg
石好きの方が集まる、石フリマです。
きっと楽しいと思いますよー。ぜひいらしてください。
ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

香港旅② マカオに行ってみた

次回鑑定日は 5月11日(木) 18:00~ @渋谷
詳しくはこちら→

5月14日(日) 11時~15時 石フリマ@浅草 に出店してます。
http://takama.ne.jp/isi_fleamarket/ 
東京都立産業貿易センター 台東館
ブースは Echoes-B(エコーズ・ビー) 鉱物標本29 です。
http://eee39.net/archives/229

☆★☆


20170507085627a11.jpg

マカオへは、香港からジェット船で30分くらいです。

201705091704017cb.jpg
座席は種別がありますが、エコノミーでも充分景色を堪能。
席は写真のようなシールで割り振りしてくれます。
旅行客だと席は窓側にしてくれる、優しい。。。

201705091705597a9.jpg
で、ぼんやりとかすんだ外を眺めているうちに到着。

入国審査を通過して、外に出るとバスターミナルがあります。
街の中心まではそれに乗っていくと楽です。60円くらいだったか、とにかく安い。でもおつり出ません。香港ドルでもいいのですが、地元通貨はパタカ。でもほぼ同じなのでごちゃまぜに出してもいいらしい。

20170509171722b1d.jpg
世界遺産だらけな看板。

20170509171702054.jpg
マカオは中国の行政特区。紋章も独自にあります。
歴史も複雑でポルトガルと中国の言語があちこちに転がってます。

交通はバス若しくはタクシーなので、バス路線が把握できない時はめんどうなのでタクシーを使いました。今回、一番最初にマカオで行ったところは中心街から少し離れた寺院 媽閣廟 (マーコミュウ)。

ツイッターでもつぶやきましたが、いいところでした。
「気」がいい、という感じ。
海のそばにあり、崖(岩)になっているところを切り開いて作った海の守りの寺院。女神を祭っているそうで。大きなお線香を買ってお供えしました。煙はカミサマの供物。
何度も言いますが、いい気を浴びたいときはここお勧めです。

一気に奥のこの寺院に行った後は、てくてくのんびり街を散策しながら、キリスト教建築を見ていくというのがいいかもしれません。途中、お腹がすいたらエッグタルトを食べたり、タピオカミルクティを飲んだりしながら。
20170509174818b8c.jpg
エッグタルト、何個か食べたのですが、cafeNATAのものが一番おいしかったです。
あまりクリームが甘くなく、周りがパイ生地でサクサク。これは持って帰ってお土産、とかせずにその場で食べたほうがいいです。持って帰ってもあのサクサク感は出せないと思います。1つ100円チョイだったような気がします。

で、ふらふら歩いているうちにこういう所へ
20170509174759a8d.jpg

次の記事ではキリスト教施設群を書きます。
ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

香港旅① 去年降りましたよね

次回鑑定日は 5月8日(月) 17:00~19:00 @渋谷
詳しくはこちら→

☆★☆

ゴールデンウィーク中は香港に行きました。
…去年の夏、ローマバチカンに行きましたが、その時の乗り換え地でした。(その時のブログ◇←クリック)乗換の時間が結構長くありましたので、いったん降りて街を散策したりしましたが、半日くらいなのでまだ見足りないところがたくさん。「いつかまたくるかな~」なんて暢気なことを言っていたら、一年もしないうちにまた来ちゃったよ、香港。ちょうどGW中は水星逆行期間でもあり、ゲフンゲフン…

20170507085905cc5.jpg

去年はキャセイでしたが、今年は香港航空。
201705070903036b6.jpg
シートがかわいいです。
往復で3万くらいでちょうど猛烈安い時期にエアをとり、泊まったホテルも安かった(2人で1泊1万以下)です。国内より安い海外に行く、というスタンスな人が家にいるので今回はそれについていった感じです。面白いことに、うちの人(双子座ステリウム)は何かを調べるということに猛烈楽しみを見出すらしく、安いのをみつけるのが得意。毎度そうですが、今回も安いの見つけたと嬉々としてました。彼はもうすでにこれで旅の目的の半分は終わっているそうです。

成田空港でボーディングボートをぼんやり見ていたら、いつも使っている電車(上野東京ラインなど)より成田から香港へ向かう飛行機の数のほうが多いのに軽くショックを受けました…。香港空港は世界で3位くらいの規模らしく、香港に飛行機が集中しているそうでとにかく成田から香港に向かう朝の飛行機の数が多いのに驚きました。

20170507090253fc0.jpg
機内ではシャーロックのシーズン4を途中まで見ました。
もうやってるんか!とヒャーってみてみたものの、字幕なし英語だけだったので半分見てあきらめました。前半の犯人が分かった時点でもう脳がくたびれて無理でした。英語ぉーーー
シーズン4は日本では夏にBSで放映が決まったようで今から楽しみ。

他、5月中旬に日本公開のメッセージ(本国では「arrival」という題名)を見てました。
ネタバレになりますが、異星人と会話、交信するというのが主題でした。
そこで違う言語体系の中に飛び込んで、その言葉を理解してくると思考体系もそちらに傾く、ということがありました。コレは当てはまることが多いなぁと感じます。水晶を見るようになって、OL時代の言語体系から離れていくと一般的にはヘンと言われていることについて全く違和感を感じなくなるようになります。映画でも時間、という考え方が異星人と地球人が違うのが、異星人とコンタクトを取ったことにより感じ方考え方が変わるというのが面白かったです。
公開前に見られるものが多く、あっという間に時間がたってしまいました。で、もう到着・・・

201705070855302f4.jpg

去年は電車で街に出ましたが、それよりもかなり安いバスでのんびりと街へ。香港は公共交通機関が発達していて安い!なので電車やバスを活用。今回は電車ではすぐについちゃうところを、車窓から街を見ることができてよかったです。香港の港のギュウギュウ具合がすざましく、荷物が積み木かよ!ってくらいに摘みあがってました。







ブログランキング参加してます。ぽちっと応援ありがとうございます☆ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

freude

Author:freude
品川と宇都宮でボディワーク、エネルギーワーク、水晶リーディング、オーラソーマをしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blog
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR